2日目の午後は台南市へ。
台南市は四季を通して温暖な気候。
最も早期に開発された市街地です。



台湾の地図をご覧ください。

$Meena のブログ




清朝時代の初期の鄭氏政権下の台湾の首府で、政治・経済・文化の中心地でした。

小吃文化が栄えたのもここ。
また日本統治時代には第2の城市でした。今は台湾第4の都市。

(赤崁楼)チーカンロウを見学。

1652年オランダ人によって建てられた。
ほかの建築と違って中国式の鮮やかな色は使われていない。
庭園の緑と赤レンガの調和が素晴らしい。


$Meena のブログ


$Meena のブログ



竹の格子が珍しい。素材畑ではなく陶器。
 $Meena のブログ


$Meena のブログ




$Meena のブログ



$Meena のブログ


$Meena のブログ


$Meena のブログ



台南市から約50キロほど離れた高雄市へと向かいます。

ここは世界有数の港を抱える工業都市。
高層ビルが並美町もとても整備されていて綺麗です。この高雄港は世界三大港に数えられています。
私たちはここで一番の景勝地蓮池潭に行きました。
ここは以前沢山のハスが咲いていたことからこの名前が付けられました。

ここには有名な龍虎塔があります。

2つの塔の前にそれぞれ龍、トラが口を開けています。
入口は龍側。台湾で一番用動物は龍。そして一番悪い動物は虎と信じられています。だから龍から入ってトラから出ると災いが消え、吉が増すといわれています。
もし間違って虎側から入ったら、もう一度入りなおしたほうがよいようです。





龍虎塔

$Meena のブログ



龍の入り口
$Meena のブログ


虎の出口

$Meena のブログ



$Meena のブログ



中の鮮やかな壁画。中国の将軍や工程が描かれている。

$Meena のブログ


春秋閣(湖に建っている)

関羽を祭った春閣と秋閣。
龍に乗った観音様が目印。

$Meena のブログ


慈済宮
医の神様である保生大帝を祀った鮮やかな宮
健康を神に祈る。


$Meena のブログ


$Meena のブログ



啓明堂

春秋閣の本殿

$Meena のブログ




この日の最後は三鳳宮を見学。300年前に建てられた台湾南部最大の道教寺院。
とても豪華なつくり。


$Meena のブログ


$Meena のブログ



$Meena のブログ



この時は一部修復中。中壇元氏師が主神として祀られている。



$Meena のブログ


こちらの花が綺麗に咲いていました。
なんという花なんでしょう?どなたかご存知ですか?

$Meena のブログ


夜も賑やかでネオンが綺麗でした。

地下鉄の入り口
$Meena のブログ


$Meena のブログ

この日は高雄市に泊まりました。