クジラのユッケ | 小さな幸せを紡ぎたい

小さな幸せを紡ぎたい

好奇心の赴くままにいろんなことに首を突っ込んでいる、ドタバタな毎日を書いてます。
見逃してしまいがちな小さな幸せを積み重ねていきたいな。

スーパーで【クジラのユッケ】が売ってた。


アラフィフな私は

小学生の時に給食でクジラを食べたことがある。

その後もお店で食べたことがあって、

特に好きでもないけど嫌いでもない感じ。


「うちの子、もしかしたら食べたことないかも」と思って

(バイトに行ってる娘の分はないけど)

息子とふたりで食べた。


マグロのたたきみたいになってて

私の感覚としては【クジラ風ユッケ】だった。


息子は「俺、クジラって初めて食べたけどこんな味?」と聞くので

「いや、どこかお店で食べる気か機会があったら

別物として食べてみた方がいい」とアドバイスしといた。

息子的には苦手だったらしい。


……ま、クジラを食べなくても栄養はとれるしね。


そこでふと子供の頃に「これは鶏肉」と親に騙されて

カエルを食べさせられたことを思い出した。


いや、私はちゃんとクジラの肉って伝えたから

大丈夫……


私はイルカやシャチを水族館で見るのが好きです。

いつかホエールウォッチングにも

行けたら行ってみたいです。


店頭に並んでいたのが

乱獲されたものではなく、

研究用とかで適切に捕獲されて

流通してるものだと信じます……