恋です! ~ヤンキーくんと白杖ガール~ | 小さな幸せを紡ぎたい

小さな幸せを紡ぎたい

好奇心の赴くままにいろんなことに首を突っ込んでいる、ドタバタな毎日を書いてます。
見逃してしまいがちな小さな幸せを積み重ねていきたいな。

ヤンキーな青年と盲学校に通う女の子の恋愛物語。


失礼ながら始まる前は「ドラマだからとりあえず録画」してたんだけど、

かなり楽しんでます。


ヤンキー・森生の素直なバカっぷりはホントに可愛いし、

森生の子分(?)・花男と草介も素直で優しい。


森生のライバル・獅子王も実はピュアだし、

ハチ子もいい子。


要は出てくる人みんな、なんかこじらせてるけど

いい人ばかりなんだよね…。


もちろん、主役のユキコも森生と出会ったことで

どんどん前向きに強くなっていくし、

過保護だった姉・イズミも妹離れし始めて

自分の幸せに目がいくようになって

まるで子離れの時期の私に正しいあり方を教えてくれてるみたいだし。


お父さんも仕事で忙しい人ながら

可愛らしくて娘への愛情いっぱいで憎めない。

すごくいい親子関係だと思う。


みんなのたまり場の喫茶店みたいな店、

あったらいいなって思うし。


全盲の青野くんの「フツーの男の子」っぷりが

やたらと美化されがちな障害者の人のリアルな感じがするし。

青野くんだって空ちゃんだってユキコだって、

そりゃ、目が見えないこと以外は同じだよね。

頭ではわかってても、なんか特別な人のように見てたのかもってかなり反省した。


合間合間に解説コーナーが入るんだけど

見え方の違いとか同じ盲学校に通う人でも個性があるってことが改めてわかった。

当たり前なんだけど普段考えてこなかったことだなって。

身近に発達障害の人がいるから

そういう人達の個性についてはある程度感覚でわかる気でいたけど

見えないとか車椅子とかそういう「ハンデ」で括られる人にも

それぞれ個性があって、困ってることも違うんだなって再認識した。





なんて真面目な話ばっかじゃなくて。

登場人物がホントに身近にいそうなくらいリアルで

でも羨ましいくらい愛すべき人達ばかりで

私も仲間に入りたいと思える世界観。


見た目が怖い人への偏見の目とか

盲学校に通う生徒への偏見の目とか

現実世界のままなんだけど

主要キャラの人達がホントに素敵で。


クスッとできて、共感できて、ほっこりできる

いいドラマだと思う。