1ヶ月もブログを放置。お母さんが折角ipadを購入して、
私のブログを楽しみにしてる。と言っていたのに、
お母さんがipadを買ってから1度しか更新してないから、
怒られそうだから...そろそろ......爆弾

この1ヶ月は、怒濤のように忙しかった.....
気づけばコープの日になり、また気づけばコープの日になり。って
コープが毎週金曜日に来るんだけど、すっかり私の1週間の基準は
コープが来る日になっている。
仕事、家事、ルークの勉強を見る、学校の役員、サッカーの役員と
フラの練習、仕事から帰ってから夜にルークとサッカー練習と、
いっぱい、いっぱい.....
もう少しゆとりある生活を送るはずなのにな~
何かがおかしい......時間が足りないドクロ

気づけば、料理も手抜きの日が多かった。
体力勝負のこの家庭で、それはあかんやろ~~~~~と
反省し最近は、色々と作るように心掛けるようにしている。

コープで注文している有機野菜の野菜ボックス。
旬の野菜がいっぱい入っているんだけど、
ここ最近、じゃがいも、カボチャが続いた.....
そして、今、冷蔵庫には小芋まで控えている.....
イモだらけ~~~~~~~と思っていたら、
ルークのサッカー友達のお料理超上手なお母さんが紹介していた
カボチャ&ジャガイモスープがあまりにも美味しそうだったので
作ってみた。

photo:01



実に、ホテルの味ラブラブいや、美味しいレストランの味?
とにかく、美味しすぎ~~~~~~~☆
しかも、超簡単。
芋系があまり好きでないルークも、おかわりしてた音譜

作り方は、
タマネギ(1個)を透明になるまでバターで炒めて、
カボチャを約半分、じゃがいもを1個カットして、
軽く炒め、水を1.5カップと、塩、私はコンソメを入れたけど
友達のお母さんのレシピにはコンソメは書いてなかったかな。
そして、柔らかくなるまで煮込む。
それから、少し冷めた頃にミキサーに入れてジャ~~~~~~っと
トロトロにさせて、再び鍋に戻して、牛乳を2カップ入れて
弱火でコトコト。
私は上にパセリをパラパラ
友達のお母さんは、クルミ等を散らすことをおすすめしてたけど
それも美味しそう~次はクルミを散らしたいな。
やっぱり、ミキサーに掛けるのも、大きなポイント。
料理って、本当にひと手間でこんなにも変るんやな....と実感。

とにかく、大満足ラブラブ

結婚祝いに、友達がミルサー付きのミキサーをプレゼントしてくれた。
前までは使っては片付けていたけど、
最近は、ミキサーを片付けないことにした。
なぜなら、片付けるとしばらく使わなくなっちゃうから勿体ないな~と
思い、最近は出しっぱなしにして、小松菜バナナジュースを作ったり
バナナジュースを作ったり、ミキサー大活躍音譜

そして、今日はミルサーを初めて使ってみた。
前にお友達のお家に遊びに行かせて貰った時に、実家で作っているという
美味しいお茶をいただいたのを、粉末にして抹茶を作ってみた。
その抹茶で、豆乳抹茶オーレを作ってみた。
もうちょっと粉砕時間を次は長くした方がいいかな。というい反省点はあるけど
かなりいい感じ。カテキンいっぱい取れるね~
でも、あんなにもお茶の葉っぱ飲んで、カフェインをいっぱい摂ったから
今晩私はギラギラに目が冴えてるかもしれないな~目

あと、最近目覚めたことの一つは揚げ物。
前までは苦手だったんだけど、最近近所に引越ししてきた
仲良し友達が、「揚げ物おもしろいよ~」って言ってたので
やり始めたら、揚げ物って確かに楽しい。
ピチピチと揚がっていく感覚。
栃木出身の旦那がポテトフライを食べたい。って言うので
ポテトフライを作ってみたら、次の日まで部屋の中が
油臭い感じだったけど、美味しかった~~~~~~~。
まあ、揚げ物は太りそうだから、ホドホドにしつつ
料理を色々と頑張って、母の味に追いつきたいな~

まあ、母は相当な上級なのでなかなかたどり着けないと思うけど。
美味しい味で育てて貰えて、私は幸せ者だったんだな~と
今になってしみじみ.......しみじみ.......
だから、私も自画自賛ばかりしてないで(笑)
おいしいよ。と言ってもらえる料理を作れるように
がんばろ~~~~~~~っと

と、書いていたら母の味が懐かしくなっちゃった。
これ読んだら、何か作って美味しいもん送ってね~~~~~~笑