こんばんは天使の羽天使の羽 
Aroma & Herb プレゼンター Angel moon のkeikoです月のおじ


一昨日は    地元所沢の介護施設で行っている
ハンドトリートメントのボランティアに行ってきました キラキラ



{A0BA1CFE-DF31-40DC-B4B5-E5D49BBB59F7}


先月は    個室でしたが
今回は    リクリエーションを行っているホールの片隅で


私も施設全体の雰囲気が    把握出来て
また   受ける方の移動に時間がかからず
他の方からも    どんなことをしているか
様子が見られて 
良かったのでは・・・・と思いました



気候のせいか
「調子が悪くて   さっきまで寝ていたのよ」
「足が冷えて冷えて… 夜つってしまいとても痛くて」等
不調を訴える方が    目立ちました


手だけでも    りラックスしてほしいなあという気持ちを込めて
お話を聴きながら
ゆっくり   ゆっくり   丁寧に   トリートメント
終わるころには    こわばってたお顔が緩んで
ニコっと   笑顔に


先月から   2回目ということもあり
職員の方との      コミュニケーションもスムーズで
とても喜ばれて好評ということで
私も   一安心しました



庭の紫陽花も   持参して
こちらも   喜ばれました 紫陽花
皆さん   やっぱりお花が好きなんですよね




お歳を召したかたは    筋肉のこりをほぐすというよりも
手首からひじの部分を    心臓に向かって
密着を意識して   ゆっくりとした  同じペースでなでさする
これだけでも     「気持ちいい~」と感じてもらえるようです



お話好きの方は     話しを聴くのも大切だし
目を閉じてじっと受けられる方は   そのままに


でも    触れ合いによる    コミュニケーションというのは
嘘がないというのかな
短い時間でも    受ける前と後では  
確実に       朗らかな表情になられているので
私も    本当に嬉しい




振り返ると    まだ2009年   gooのブログを始める前
乃木坂アロマテラピースクールで     
ハンドトリートメントのボランティアの講座を受講して
その時は    そのままになっていたけれど
その後イベントで1日に何十人もの方を    やらせていただいたり
「あろま道」さんの   ボランティアで
都内の介護施設や病院での経験をさせてもらったこそ
地元の施設で    継続的に
やらせていただけるのだと思います


私の母は    もう14年前に亡くなり
こうして    トリートメントをしてあげる機会もなかったので
ボランティアをしながら
どこか     気持ちの穴埋めをしているのかもしれません



来月は   友人と二人で行くので
これもまた楽しみです   音符