こんにちは 天使の羽  蓮   天使の羽 
Aroma & Herb プレゼンター Angel moon のkeikoです月のおじ

読者登録させていただいている方のブログより
アーユルベーダの観点から
梅雨の時期に      クミンティーがいいという記事があり
さっそく    作ってみました♪


アーユルヴェーダといえば    
ヴィータ(風・空)   ピッタ(火・水)   カパ(水・土) と分かれますが
すべての体質にいいそうです キラキラ


クミンといえば   日本人にもなじみの深いカレーパウダーの主原料に
使われる代表的なスパイス
紀元前4000年ころ   
ミイラを作るときに最初に使われたスパイスが
クミン   アニス   マジョラムと  言われています



黒糖を加えるので     甘いカレースープという感じですが
簡単に出来るし
なんだか   身体がシャキッとしていい感じ~!!きらきら



私も以前は   この時期は本当に体調を崩すことが多かったです
妙に冷えたり     お腹がシクシク痛くなったり汗



今は運動を心がけて    汗をかくことを習慣にしているせいか
それほどではありません
それでも    雨の日が続くと・・・
日照時間が極端に少なくなる北欧に鬱の人が多いというのも
わかるような気もします



アロマ同様     お医者さんに行くほどではない不調は
こんな風に     家庭で出来るせんじ薬を知っていると    便利ですよね


今普通のスーパーのスパイス売り場は    結構充実しています
クミンは    比較的どこにでもあるのでは♪


なんだか   スッキリしないなぁという方は    お試しを(*^_^*)


{C0A39B3C-B285-41E6-A5E1-9E1E454D6E97:01}

手描きふうクローバー クミンをティースプーン1杯   お鍋で空炒りする
手描きふうクローバー お水コップ2杯分(私は300CC入れてみました)加えて   5分煮出す
手描きふうクローバー 茶漉しで濾して    黒糖を加える