銀行をかたるネット詐欺 | 一生女子力向上life [美人まであと1000m!]

一生女子力向上life [美人まであと1000m!]

そろそろ本気の本気で衣食住を大切に生きたいアラフィフ編集者です。美容・健康情報など、同世代の「一生女子力」タイプのかたがたに役立つ話が書けたらと思っています。自分のメモ代わりにも使います。どうぞよろしくお願いします。


見ず知らずの人から、余っているから3000万円を口座に振り込むよ、ともちかけられたり、
女性から援助交際を持ちかけられたり、
CSとかが一生無料でみられるカードのダウンロード方法を私だけに教えてくれたり、

ステキなメールがたくさん届くわけですか、ついに、

三菱東京UFJです!
ということで、私のユーザー番号が、無効になっているかどうか調べるよ!

という親切なメールが来ました。

こんなの⬇︎



こんにちは!

これは三菱東京UFJ銀行によって行っているユーザ番号の調査です。
あなたのユーザ番号は使用停止になっているかどうかをチェックしています。
あなたのユーザ番号は合法的であることが保障できるために、下記のリンクをクリックしてください。
https://entry11.bk.mufg.jp/ibg/dfw/APLIN/loginib/login?_TRANID=AA000_001

あなたのユーザ番号の承認が完成された後、三菱東京UFJ銀行よりあなたのユーザ番号をチェックしていただきます。

⬆︎ここまで

こんにちわ!
の時点で、怪しいし、

あなたのユーザ番号は合法的であることが保障できるために

とか

あなたのユーザ番号の承認が完成された後、

とかいうあたりは、日本語そのものが怪しい。

でも、あまりネットの悪意を知らずに、
年をとって、お米とか重たいもののお買い物とかしんどくなってきたから、ネット通販とか覚えよー、
とか、いって頑張って今からパソコン勉強している母と同じような思いで
パソコン触りはじめた母世代はびっくりして、リンク踏んじゃうかも、

と思うとヒリヒリします。

通報すべきかな。

でもどこに?銀行?





iPhoneからの投稿