義両親の最後の旅行は、


フランスだった。


母が、どうしても行きたいと。


ずっと、ずっと、願っていた場所。


母が、宣言したことは、必ず実行する人だ、と解っているので、


家族は、誰も止めなかった。


父さえも。



デジカメに残された写真は、


元気そうで、どの写真も満面の笑みで、本当にうれしそうで、しあわせそうに笑っている。


まるで少女のよう。。



父と手を繋いで歩いたらしい、


パリの街並みの中で、


母は、きっとしあわせだったろう。




もしかしたら、旅行が、母の死期を早めてしまったのかもしれないけれど、


たくさんの笑顔を見ていたら、


願いが叶って、よかったね、おかあさん。


と思う。




土産ばなしを聞くことなしに、


お土産だけが、


今、わたしの手元にある。




Angeli・ka(アンジェリカ)のブログ



Angeli・ka(アンジェリカ)のブログ



Angeli・ka(アンジェリカ)のブログ




Angeli・ka(アンジェリカ)のブログ