今日5日は、うさぎのれいん坊の命日。ちょうど一年前だった。


年末からとても具合が悪くなって、けど獣医さんはお休みで、、、


先生から宣告はあったので、覚悟はしていた。




年末年始のばたばたした時間を越えて、


お客様が帰られて、緩やかな時間が流れているときだった。




ちゃんといい日、いい時間、を選んでくれるんだなあ、と思った。






次女とふたりで看取った。


静かに見送りたかった。








後から聞いた話。


親の会で出会った方の小鳥が同じ日に旅立ったこと。




うさぎはかなこの、小鳥は亡くなったお嬢さんのペットだった。




ひとりぼっちでなく、一緒に旅立ったこと。


そして、


かなことお嬢さんが迎えにきてくれていただろう、と思うと、


安心だった。






きっと、きっと、ふたりと二羽で、一緒に虹の橋を渡っただろう。。


お互いのペットを紹介したかったのかもしれないね。








Angeli・ka(アンジェリカ)のブログ