オレンジピールのコンフィ✿ | Sugary Sweet Life



こんにちは~♪


先日、オレンジピールのコンフィを作りました。 


せっかくなので作り方もUPします☆






オレンジコンフィは作っておくと


本当、色んなお菓子に使えますよ~!


ケークとかチョコレートとか!*

マカロンのフィリングに入れても美味しいです。(‐^▽^‐)

乾かすとオランジェットも作れます♪(でも・・その場合、少し太めにカットしてください)


コンフィには色んな作り方がありますが

こちらはシロップを使った、7日かけてゆっくり作るレシピです♪ 


7日と言っても毎日オレンジピール+シロップをちょっと煮るだけで


作り方自体はすごく簡単です!














☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*オレンジピールのコンフィ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

::材料::

オレンジピール 122g

水 約200g


砂糖 約200g




::作り方::





1.オレンジをよく洗って皮を剥いておく。






2.オレンジピールを30秒程茹でる。


3.②を好きな大きさにカットする。


4.③を鍋に入れ、
皮が沈む量の水を入れる。その水の重さをはかる。






5.鍋に水、 水の分量と同じ量の砂糖を入れ火にかける。
(私の場合、水200g、砂糖200gを入れました。)


6.砂糖が全部溶けたら火から下ろす。




7.⑥にオレンジピールを入れる。


8.次の日(24時間後)、⑦を煮る。

*長く煮すぎないように注意してください。真ん中のシロップが沸き始めたら火からすぐ下ろします。

温度は100度程です。


*長く煮るとシロップが水あめのようになってオレンジピールが固くなる可能性があります。


9.⑧の作業を毎日繰り返す。(6日目まで)


10.7日目、コンフィを入れる容器を煮沸消毒する。



*ちゃんと乾かしておく。




11.鍋を火にかけ、シロップが沸騰したら火から下ろす。

少し冷ましてから容器に入れると出来上がり!


保管は室温でも大丈夫らしいですが

私は冷蔵庫で保管しています。




よかったら試してみてください~!*




☆ランキングに参加しています!(*^▽^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ****
↑↑1日1回、応援ポチ頂けると更新の励みになります♪♪♪ (別ウィンドウで開きます)

ありがとうございます!