こんな 仕事してました その2 | 夢も可愛いも叶え 開運編み物アクセサリー

夢も可愛いも叶え 開運編み物アクセサリー

色彩心理と、天然石効果をつかって、
「開運編物アクセサリー」を作成しています。
天然石の他にも、編み物 羽 ビーズ リボン 毛皮
なども使って、世界にひとつしかない、
イヤリング ネックレス ストラップ などを作成中

こんにちは

前回は わたしが昔働いていた会社のお仕事が

レースのデザイン 
レースの図面化


であることを お話しました。

*その1を読んでない方はコチラ*


で 図面化って 何? というところで
お話は終わったと思います。

そこで 皆さん 
今一度レースをよくみていただけるとわかるのですが、
細かい糸が沢山重なり合って 編まれてますよね。

太い糸 細い糸 キラキラしてる糸、、、

沢山あります。

レースの図面化 というのは 簡単にいえば

「それぞれの糸を どういう風に動かすかを説明する図」

ということになります。

レースはある一定の大きさの「繰り返し」によって作られており、
図面化は その 「1つの繰り返し」分を 描きます。


こうすると もっと解るかもしれません



一枚の紙 と 鉛筆 を用意します

紙の上と下を繋いで輪にし、 スタートから一本の線を好きなように描いていきます。 
どこからスタートしてもかまいません。 右にいこうか 左にいこうが、、、
好きにしてくださってかまいません 

しかし、、、1つだけ約束があります。

あくまでも下から上に向かって、、、決して 戻ってはいけません。

そうなんです、、、一度来た道を戻れないんです、、、、
一方通行です

そして、スタートの位置へ 戻ってください。

一本の線が書けたでしょうか???





まさに そんな感じで 糸の通る道を描く。

その重なりで、花などの絵を表現していくのです。

それも、、。一本ではなく、 何十本の糸の組み合わせで・・・

考えると 結構 メマイするでしょ??(笑)

こんな感じです

$コラージュ編み物アクセサリー作家の手帖
(http://web.kyoto-inet.or.jp/org/jtsjapan/soft/lec-j.html こちらよりお借りしました)

色で書き分けてます。
上の画像は コンピューターで作られていますが
わたしの場合は 「手描きで」 やっていました。
(だから 修正があると、、、凄く大変、、、)



$コラージュ編み物アクセサリー作家の手帖

こんな 結構簡単そうなレースでも、
図面化するのは 結構面倒です(笑)


本当入社した時 これが出来る先輩とかを見て
「こんなもん 出来るか!!」っておもいましたもん(笑)


しかし、、、今では

● レースを見ただけで 
「何本の糸を使って編めるか」
わかります(爆)

● レースから 図面化 できます(爆) 


いやああ 年月というのは 凄いもので、、、、、、

$コラージュ編み物アクセサリー作家の手帖

先ほどのようなこんな柄でしたら、
結構簡単に 図面化しちゃいます♪

ちょっと 自慢 (でも 全く実生活への実用性なし(爆))





$コラージュ編み物アクセサリー作家の手帖

こういう デザインを描いて、、、 それを

$コラージュ編み物アクセサリー作家の手帖

こんな ふうに 図面化する、、、





、、、とまあ、、

こんな感じで 十数年間 仕事をしていました。
最後の5年ほどは、別の種類に関するしごとだったので
図面化する作業は ほとんどしていなかったのですが、、、、、


なんとなく、、、わかっていただけたでしょうか???

もし 質問等ありましたら メッセ手紙 いただけたら
お答えいたします♪
(しかし 眠くなること覚悟で(笑))


いまのハンドメイドには 全くつながりの無い仕事でしたが、
私にとっては 貴重で 素敵な時間だったと
今でも思っています!!!!!!!!!

二部にわたって お付き合いくださり ありがとうございました♪


* 不真面目な自己紹介を 書いてみました。 私の裏の顔 みてみます?(笑)