『甘える』

「甘える」が課題となっていたの。

うーん、昨年位から。

これ、パートナーシップだけじゃないんですよね。

職場でも、充分練習になります。

私は、パートナーがいなかったので
職場の男性陣が練習相手でした。


私の大の得意な言葉
そして、NGワード
『大丈夫です。』

まず、封印しました。

つい出ちゃうんだよ、無意識に。
で、姑息な手段を使ったよ。

「大丈夫!…じゃない…」
(無意識に「大丈夫」って口から出ちゃった瞬間に気付いて、後から「じゃない」を付け足します(笑))

そして、

「出来るけど、やらない。」
をやってみました。

『お願いします。』
を言うようにしました。

すると、今年の1月からね。
そう!
変化が1月!ガラリと変わり始めたの。

ある時、職場で
ある荷物を一瞬持ってみたら、
思いの外重くて
「重っ!」って表情をしたの。

そしたら、それを見た男性が
「えりぃさん、それ、どこに持って行くんですか?え?外ですか?
車出すんで目的地まで送って行きますよ!」


って声を掛けてくれました。タイミングといい、言葉掛けといい、優しすぎて惚れるね♡

「助かる~!ありがとう!」
とお返事しました。
これまでこんなことはありませんでした。何も言ってないのに、気付いてくれた~!嬉しいよね(*^^*)

勤めて6年くらい経ってますけど、初めてのこと。

それからも、他の男性からは
「これ、えりぃさん1人で取りまとめるの大変だ。俺たちもやりますよ。
おい、みんな、手分けしてやろうぜ!」


って声を掛けてくれて

「助かる~、ありがとう!」

って。

でもね、甘え慣れていない私は
嬉しくて嬉しくて、喜び過ぎて
何か「お返ししなくちゃ!」って
思って、仕事を頑張り過ぎて
ぶっ倒れました。

それを友人に話したら、

カラカラと笑われて…

「もう!えりぃさんたら、真面目すぎる!!」

「ほんとに、笑顔で『ありがとう!』だけで男性陣は嬉しいんだよ。

だから、『ありがとう』だけでいいの。何もしなくていいの。
見返りとか要らないの。
お返しとか要らないの。」

そう教えてもらってね。

そういうもんなのかぁと、改めてメモしました(笑)

それからも、いろいろと男性陣に気にかけてもらって
大事にされてます。

「大事にされて、当然!」
とまでは、全然いかないけど
感謝しながら「大事にされている感」を感じています。

「えりぃさん、手伝いますよ。」

「うん!ありがとう!助かります!」



「えりぃさん、俺手伝います。」

「ホント?!マジで?嬉しすぎる~!
ありがとう!〇〇さんは、優しいなぁ。」



人の好意を受け取る練習を始めた頃は
言葉のボキャブラリーが少な過ぎて

「お願いします。」

「ありがとう。」
しか、言えなかったけど、

「嬉しい!」
「助かる~!」

いろいろな言葉が増えてきました。


「ホント?!マジで?嬉しすぎる~!
ありがとう!〇〇さんは、優しいなぁ。」


これね…。


昔は、大っ嫌いでね。

キャピキャピしてる感じが
軽い感じが
軽薄な感じが
馬鹿っぽくて

これやってる女の子見ると
イラッとしてたの。
大っ嫌いだったの。

私、出来なかったの。

やりたかったのに、出来なかったから
大っ嫌いだったのかな?

そのせいなのか、何でも自分でやる子になっちゃってね。

長女ということもあるけれど
すっかり「甘える」ということが
できない人になってました。

そして、ここ数年
「甘える」練習の必要性が出てきたの。


とあるセッションでも言われたし

私自身、一人でこなせる事の限界を感じていたし

もう少し
『男性を信じてもいいかな。』
って思い始めたの。


あぁ、ここ、大事かも!

男性に対して、怒っていたのかもね。
男性を嫌っていたのかも。

私一人で出来るもん!
って思ってた。

ゼッタイ!当てにするもんか!
って思っていたとこ、あるもん。

でも、男の人って
面白いなぁって思えるようになって。

男の人って
単純な生き物なんだなぁって、
ちょっと分かるようになって。

頼もしいなぁって思えるようになって。

男の人って
なんか…かわいいなぁって
思えるようになって。

彼らの優しさを
受け取れなかっただけなんだなぁ

って最近考えるの。

『甘える』

「ねぇ、ねぇ、あれ、やって(^^)」

「ねぇ、ねぇ、これ、お願い(^^)」

「ねぇねぇ、私、これやりたくない」

「ねぇねぇ、私、これ嫌だ」

断わられる時ももちろんある。

チェーッ!( *`ω´)
って思う。

もう!大っ嫌い!バカ!o(`ω´ )o
って思う。


でも、そのあと
ちゃんとフォローが入るの。


私も「大っ嫌い!」って怒ったのに

またまたその優しさに触れて

コロッと機嫌直して
「ありがとう!(*^^*)」
っていう。

これが、出来なくてね~、今まで。


「そんなんじゃ、許さないからね!( *`ω´)」
とか何とか言っちゃって、ずっと不機嫌でいたりして。

面倒くさいこと、やってたなぁ。

コロコロと、機嫌なんて
自分に正直に変えていいよね。
怒っていたかったら怒っていてもいいんだけど。

無理しなくていいってこと。

時間が勿体無いもん。

コロコロと機嫌が変わるのが
「女」なんだもの。


『女心と秋の空』

女心は、一年中いや…1日中でも
コロコロと変わるよ。


あぁ、もっと軽くいこう。

いろんな人に甘えていこう。




{94C0A168-E094-4584-9A61-59626B79839A:01}
木の上に猫ちゃん発見♡


iPhoneからの投稿