Peaceful place... | Angela Maki's official blog Powered by Ameba

Peaceful place...

9月は、イベント続きで次から次へとブログにアップしたいことが

 

あるのに移動続きでコンピューターの前にいれる時間があまり無く、

 

やっとコンピュターの前にいれる!と思ったらwifiのコネクションが

 

良くなくてなかなかブログを書けずにいます。。ガーン

 

ちょっと時間が経ってしまいましたが、私とTiareの

 

"Spread The ALOHA Tour" in 高野山!の心落ち着く、

 

写真を是非皆さんともシェアーをしたいと思います。べーっだ!

 

今回で4度目となる高野山。今までは車で行っていたのですが、

 

今回は電車の旅。

 

羽田から飛行機に乗って関西空港へ行き、そこから電車を何回も乗り継ぎ、

 

最後にケーブルカーとバスに乗って、出発から約半日かけて着いたのが

 

Peace溢れる聖地、高野山ビックリマーク

 

電車を乗り継いで最後一両のローカル線に乗ると周りは美しい緑!

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなところで降りてどこへ行くんだろう?というぐらいの山の中を

 

電車が通って行くのです。最後のケーブルカーもとっても急な角度で

 

バスも急なカーブを上手に通って行き、高野山に着くと少しひんやりと

 

していて、まるで糸を一直線にピンと張った様な空気感。

 

ここで高野山へ行ったことが無い、どういった場所なのか知らない

 

という方へ高野山の歴史をちょっと。。

 

高野山は平安時代のはじめに偉大な聖人、弘法大師によって開かれた

日本仏教の一大聖地なのです。 弘法大師・空海は、国家の安泰、世界の平和、

また修行者のために、この高野山という人里離れた山奥に真言密教の

根本道場を建立されました。 
海抜1千㍍の山上に広がるこのお山は、東西約6㌔南北約3㌔の盆地で周囲を

内八葉外八葉の峰々に囲まれ、蓮(はす)の華のような地形をしているのです。 
平成16年7月には「紀伊山地の霊場と参詣道」として、ユネスコの世界文化遺産に

登録され、日本国内はもとより世界各国の方々も数多く訪れる優れた観光地として

も最高の評価を受けているまさに身も心も静まり平和を感じられる土地なのです。

 

まさに山全体に数々のお寺があり、高野山の土地に入るとどこか

 

遠くの世界へ来たような感覚になるのです。

 

私とTiareは去年来た時に時間が無くて、奥の院の一歩手前までしか行かれ

 

なかったのでたので、今回は必ず奥の院まで!と思って高野山に着いたら

 

早速奥の院を目指して1200年の歴史深い道を進みました。

 

 

 

 

 

 

一歩一歩進むことに心洗われるこの美しい道。。

 

奥に行けば行くほど、空気が透き通ってきて心が落ち着いていくのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながらこの先の奥の院への道は、奥の院の中には弘法大使さまが

 

居られる聖地とされているので写真は一切禁止となっているのです。

 

実際に自分の足で訪れないと目にするこが出来ない、

 

感じることが出来ないこの空気感溢れる聖地。

 

もちろんここまでの道もとてもパワフルなのですが、奥の院まで入ってくると

 

更に空気感が変わり、心が更に静まると同時に何か温かいものに包まれる

 

感覚になるのです。

 

まさに平和を象徴するこの聖地を訪れて自分の心の中に”平和”という温かい

 

エッセンスが根付き、それをこれからもずっと心の中に収めながら自分も

 

そして周りの人々にもシェアーをしたいと強く思いました。

 

このPeace溢れる土地で皆さんとヨガ&ドリームボードを通じて、

 

PeacefulなMindをという想いと同時にリトリートをスタート!