Access Surf | Angela Maki's official blog Powered by Ameba

Access Surf

Good morning 晴れ

ハワイは、Super Bowl Sundayでみんなテレビに釘付けビックリマーク

そんな雰囲気の中、Super Bowlとは全く関係ないけど

とってもinspirationalな体験を昨日してきたので皆さんと

シェアーしたいと思います。。黄色い花

昨日は朝早くから家を出て、以前から参加をしたいと

思っていたハワイにある障がい者へのサーフスクール、

Access Surfに参加してきました!

https://www.accessurf.org

ワイキキから約4~50分ぐらいの所にある島の西側の

White Plains Beachで毎月第一週目の土曜日に

行われている"Day at the Beach"というイベント。









海には朝早くからサーフィンを楽しんでいる人々が沢山いました。波

そんな海のヒーリングパワーを誰にでも感じてもらいたい!

というOcean's Loveと同じ想いを持つAccess Surf.









朝早くから沢山の若いボランテイアさんが集まり、

海に車椅子用のマットをひいたり、テントを立てたり、

ボードを用意したりと準備をしていました。









私の今回の目的は、もちろんボランテイアの一人として

少しでもこの活動をサポートしたい!障がい者の方々に

海の楽しさを感じてもらいたい!という想いと同時に

Ocean's Loveがもっと良い活動、団体になれる様に

お勉強をしに行ってきたのです。グッド!

Access Surfは、子供だけではなく大人も、身体&知的、

全ての障がい者の方々を受け入れている団体なのです。

Ocean's Loveも身体の障がい児達をしっかりと今後受け入れられる

ようになりたいという願いがスタートからあったので

今回はまず身体の障がい者の方用に工夫されたサーフボードや

海の中にまで入っていける海用の車椅子などの道具を

チェックしに行ってきました。












こうして道具がしっかりと揃っていると、どんな障がいの

方も受けいれる事ができるので素晴らしいですビックリマーク

昨日の参加者さんの半分は車椅子の大人の方々でした。

事故に遭い、もしくは病気などで車椅子生活や杖を使っての

生活をされている方々が多く、その方々に話を聞いてみたら、

”海の中に入ると身体が軽くなり、自由になるからこのイベントを

毎月楽しみにして来るんだ。”と笑顔でお話をしてくれました。

実際に彼らがサーフィンをしている姿は子供達と同様で

とっても生き生きとしていました。ニコニコ

大人だけではなく、参加していた子供達も海の中で

サーフボードの上に立ったり、座ったりと思いっきり

Beach Dayを楽しんでいました。音譜









まさにこれが社会のあるべき姿ビックリマーク

みんな平等で、お互いを家族の様にケアーをして、

理解をし合い、笑顔をシェアーする。

海が、サーフィンがみんなを一つにしてくれる!

Gabe君という男の子とタンデムをした時、

波に乗るという感覚を一緒に味わい。お互いが笑顔になり。

楽しい時間を共有する事で生まれた繋がり。。

私たち人間は皆一つ。

障がいがあっても無くても、みんな同じ。

海、サーフィンがみんなに与えてくれるヒーリングパワーを

これからも一人でも多くの人とシェアーをして笑顔で心が

繋がりあう平等な社会をこれからもクリエイトしていきたいと思います。

Thank you, Access Surf for a wonderful experience. ラブラブ




https://youtu.be/r1NdIi9gIaY


是非ハワイでは、Access Surfに。。

そして日本では、Ocean's Loveに参加をしてみてくださいビックリマーク

http://www.wingup-pt.com/oceanslove/