6月9日は端午節。

 

台湾の人すべてがと言っていいくらい粽子(ちまき)を

食べる日ですね。

 

 

 

 

ちまきは粽子と書いてゾンズと読みます。

 

昨日通りがかりのお店で粽子買おうと思ったら

売り切れです、のひとこと。

当たり前ですよね、時期が時期。

端午節前には売り切れてて当然。

しかも、今日夫の実家へ帰ったら、

ピーナッツ入り粽ガーン

 

わたし食べられないし…。

 

みんなが粽食べている中、まさかのわたしだけ昼ごはん無し。

(ピーナッツアレルギーなので食べられない)

 

そして、お友だちから手作りの粽をいただきましたが、

これまたピーナッツ入り。

今日は粽にありつけないという撃沈の日。

 

 

 

 

 

ま、それでも、夫の実家の台南から

台南の新市(白蓮霧=白いレンブのふるさと)という

場所まで行って、農協が出しているという枝豆ソフトクリーム

食べてきました!

 

これはゲットできた爆  笑

 

めずらしいでしょ、枝豆ソフトクリーム。

これ、とっても美味しかったです。

枝豆の濃厚な味。

 

しかし、到着した時にはここにあるのかな?

という感じの何の変哲もない農協のローカルスーパー。

 

 

 

 

 

 

立て看板しっかりありました。

 

実はラジオ放送で評判を聞いて行ってきました。

 

地元のスーパーなので、端午節の休みの午後

他にお客さんもいない状態。

しかし、わたしたちが買ったあとには、この

枝豆ソフトに問い合わせの電話かかってました。

 

 

 

 

やはり人気なのですね。

(実物が若干看板と違うのですが…とうちの夫がつっこむと

レジのおねえさん笑って濁してました)

でも、美味しいですよ!

 

台南行くことあったら、これはおすすめですよ。

 

粽にはありつけませんでしたが、枝豆ソフトを

食べられてよかった端午節でした。

 

端午節連休はまだつづきます。

 

 

新市區農會超市

台南市新市區中興街14號

 

 


いろいろと作った曲をアルバムにしました。    
発売中です。よろしくお願いします。iTuneにAmazon、    
ほかいろんな楽曲配信サイトで発売しています。    
聴いていただけると嬉しいです    
My Lovely Days  (iTune)    
   
   
My Lovely Days (Amazon)  

 

 

今日もご訪問ありがとうございます。    
ハッピーな一日を!(o^-')b     
台湾ブログランキングに参加しています。    
クリックの応援していただけるととても励みになります。    
みなさま、ありがとうございます。    
我參加比賽blog-ranking    
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog    
謝謝你!    
 にほんブログ村    
ブログランキングならblogram