さきほど台湾高雄の地下鉄で移動。

ホームに降りてから,エスカレーターに
向かいましたが,前の女性がスーツケース
を持ってエスカレーターに乗ったので
なんか嫌な予感がして,いつもより
距離をあけて乗りました。

女性が持っているスーツケースは
機内持ち込みくらいの大きさ。
その上にそれより大きなカバンを
乗せています。

しかもエスカレーターに乗るなり
持ち手から手を離しスマホを下を
向いて操作。

と,スーツケースはバランスを崩し
真っ逆さまにすべって落ちてきました。

とっさに左側によけましたが
わたしの足元すぐそばまで
来ていました。

怪我いえ大怪我もありえます。

あわてた女性は下まで降りてきて
スーツケースを拾おうとしましたが
わたしの後ろに居た若い男性が
拾ってました。

そしてひとこと。

(スーツケース持ってるなら
エレベーターを使ってください。
エスカレーターに乗るのはこの
ように危ないですから。)

それは優しく諭すように話して
いました。

(すみません)

この女性が彼に謝ってました。

わたしが言おうと思っていたことを
彼が言ってくれたのでほかには
何も言いませんでしたが
わたしには一言も謝りなし。
すぐ後ろにいたのはわたしです。

改札を出てからまた地上に出るまで
エスカレーターとエレベーターが
ありましたが,この女性性懲りもなく
またエスカレーターに乗っていました。

もちろん危ないのでわたしは
相当な距離を離して乗りました。

あきれます。

怪我してからでは遅いです。

実際このような状況で大怪我をおって
大変なめに遭っている人もいます。

誰かが注意しても同じことを
繰り返し何とも思わない人たちが
いるようです。

これは台湾に限らずどこの国も
同じだと思います。

スーツケースを持ってエスカレーターに
乗っている人を見たら離れてください。


残念ながら注意を受けても,また
やってしまっても続ける人がいる限り
自分の身は自分で守るしかありません。



いろいろと作った曲をアルバムにしました。
発売中です。よろしくお願いします。iTuneにAmazon、
ほかいろんな楽曲配信サイトで発売しています。
聴いていただけると嬉しいです
My Lovely Days  (iTune)


My Lovely Days (Amazon)



今日もご訪問ありがとうございます。
ハッピーな一日を!(o^-')b 
台湾ブログランキングに参加しています。
クリックの応援していただけるととても励みになります。
みなさま、ありがとうございます。
我參加比賽blog-ranking
請幫我按下面的banner投票謝謝你支持我的blog
謝謝你!
 にほんブログ村
ブログランキングならblogram