旅行に行く時、国内旅行でもそうですが、気になるのは
お天気。特に海外旅行だと現地に何を着て行こうかと
悩みますよね。

現在、台湾気温は台北が19~25度。高雄が21~27度。
今日の台北の降雨確率は70%。高雄は50%。
雨ですね。台湾西では南風の影響で温度が上がる(27、28度)そうです。
今日は高雄は今お天気で結構蒸し暑いです。予報では雨の確率
高いですが、雨降るのかな?

以前台北にも住んでいましたが、台北特徴
冬場になると、しとしと、しとしと雨が降り続く傾向が
あります。折り畳み傘持って行ってくださいね。
特に最近はお天気ぐずついていますから。

傘は台湾では万能。
暑い時は日差しよけ、雨にもOK。
折り畳みがかさばらなくていいですよ。

日中はそこそこ気温がありますが(台北25度、高雄27度)、
朝晩との気温差がありますので、ジャケットは必須です。
気温差があるため、以前にも書いていますが、温度調整
できるように、重ね着おススメします。
特にたまねぎのように重ね着がいいです。
暑い時には脱げる、寒い時には着れるそんな感じが
いいです。

レストランやコーヒーショップ、デパート、電車などいろんな
場所で結構冷房が効いています。
わたしは先週台北のSOGOの本屋さんへ行ったのですが、
頭上から吹き付ける冷気で、本を買うつもりで見ていたのですが、
あまりの寒さに買わずじまいでデパートを出ました。
(こんなに効いているとは思わなかった、年末セールで売り出し
だったので、冷房ガンガンでした)
帰りの高鉄(台湾の新幹線)でも、窓側が結構寒くて頭痛になって
しまい、結局、鎮痛剤を飲む羽目になりました。
ジャケットも着ていましたが、頭上からの冷気をなるだけ防ぐには
帽子に首元にマフラー、これで少しはましになるかと思います。
寒がりさんは小物を用意がいいかも。

ちなみに現在高雄でのわたしの服装は、室内では長袖Tシャツ。
外出時は長袖Tシャツに綿のジャケットとかフリースなどです。

ただ、日本ほどは寒くないので、今のところ分厚いコートは要りません。

というわけで、台湾旅行の準備をまとめると

持ち物:傘
服装:シャツやTシャツ、ブラウス、ベスト、カーディガン、
   パーカー、ジャケット、ストール、帽子、マフラー等   
注意:店の中や電車の中が寒いです。
   ホテルも冷房。暖房はなし。


旅行で体調崩さないようにして、
台湾楽しんでください。

読者登録してね ペタしてね


インターネットだけで見られる仰天価格!JTBの海外ツアー「Web専用商品」
いい旅もっとおトクに・・・ てるみくらぶ
大人の日帰り遊び【ぽけかる倶楽部】







今日もご訪問ありがとうございます。
楽しい一日を!(o^-')b
台湾ブログランキングに参加しています。
クリックの応援していただけるととても励みに なります。
みなさま、ありがとうございます。
我參加比賽blog-ranking
請幫我按下面的banner投票 謝謝你支持我的blog
 

台北生活情報