現在サバイバルな日本語の授業を
開始しています。
ひとり生徒さんが増えまして、近々日本へ
行かれるそう。しかし、日本語のレベルは
まったくの初級。

準備期間が短くて、日本語を学習したという
経験がほぼない人にとっては、日本で生活して
いける日本語能力が必要です。
かと言って、急にそんな能力はつきません。

語学学習は毎日の積み重ねがものを言うのです。

しかし、時間がなければそんな事を言ってられません
から、基本の基本をたたきこむということになります。

通常の授業ではいっきにということはまずあり得ませんが、
差し迫った授業では、ひたすら説明、そして生徒さんと発音。

社会生活に置いて、どういう言葉遣いが適当で妥当かと
いうことも説明していきます。
タメ口では困りますからね。
簡単でかつ、礼儀を損なわない文章。
最初から複雑な敬語使いなんてまず無理ですから、
どれだけシンプルに出来るかにかかっています。

日本語を教えていますが、家庭教師の先生というよりは
どちらかというと、日本語のコンサルタントという感じに
近いです。ひとりひとりに合わせて、授業をアレンジして
いきますから、いわば、日本語授業の特注です。

就職の面接などに対しては、プレゼンテーションを
一緒に日本語で考えるということをしたり、
翻訳の場合は、言葉の意味を深く掘り下げて討論して
訳していったり、普通の授業もやりますが、
よろずいろいろです。

話がわたしの話にそれてしまいましたが、
要は、もし日本行きが決まったら、早い時期から
日本語学習をオススメします。
3,4ヶ月では足りません。
特にお仕事をされながら、だとほとんど
時間がないと思います。

もちろん、長い間勉強したら、現地へ行っても
問題ないかといえば、そうは言えませんが、
少なからず、一年くらい勉強すればそれなりに
理解できるようになります。

なので、日本へ行かれる方、是非早いうちからの
学習を開始してください。


教える場合はどう?

日本語の教え方ABC―「どうやって教える?」にお答えします


英語学習のようにシャドーイングも。

シャドーイング 日本語を話そう 初~中級編


日本人にとっての効率的な外国語の学び方。

科学的な外国語学習法―日本人のための最も効率のよい学び方



この本を読んだとき、すごい人がいたもんだなあと
思いました。努力を重ね、夢を叶えた人。
十数ヶ国語を習得した語学の達人。

古代への情熱―シュリーマン自伝 (新潮文庫)


スキマ時間を活用

アプリで英語学習




読者登録してね ペタしてね


今日もご訪問ありがとうございます。
学べる一日を!(o^-')b
クリックの応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ




世界各国のブログはこちらから


台湾滞在記