$台湾滞在記


主人が今朝早く用事で出かけて、朝食を買って
帰ってきてくれました。

蘿蔔絲餅=luó bo sī bǐng と言います。
以前にも書きましたが、大根は蘿蔔。
絲というのは細長く切ったものをさして絲と言います。
青椒肉絲(チンジャオロース)の絲もこれで、
ピーマンとお肉が細長く切られていますね。

味のついた切干大根が具で入っていて、
皮は層になっていて、外側はパリっと焼けています。
油っぽいものでなく、なかなか美味しいものです。

別に朝食でというだけでないとは思うのですが、
よく朝市の屋台とかで出ていることが多いので、
朝食べることが多いです。

ここの店のは大根の他にえびも入っていました。

値段はたぶん一個10元くらいだと思いますが、
この具が大根以外にも小豆入りだとか、種類の
違うものもあったそうです。

一個は手のひらにすっぽり収まるくらいの
大きさ。わたしは朝一個半食べておなか
いっぱいになりました。
これに飲み物があれば簡単に朝食になります。
小腹の空いたときにもいいかもしれません。

$台湾滞在記


ペタしてね



今日もご訪問ありがとうございます
ハッピーな一日を!(o^-')b
クリックの応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ




世界各国のブログはこちらから


台湾滞在記