病院へ行きました。
病院の中の一角で、無料で骨密度を測定して
くれるというのにたまたま出会ったので、
測定してもらいました。

靴下を脱いで素足になって、足を機械に入れると
両方から足のかかとを押さえるように、棒が
出てきて、それで測定。
(あとでちょっと調べたらこの踵で測定するのは
超音波で測定する方法なんだそうです。)
ほ~、こんなに簡単に出来るんだ。
優れものだなあと、感心していると、
結果がでてきました。


ありゃりゃ。。。。。えっ
いかん!!!!!

骨密度マイナス2.0ドクロ

測定値では

>+0     : あなたの骨の状態は良好です
-0.1~-1.0 : 骨密度は正常です  
-1.0~-2.5 : 骨が流失しています
-2.6~-3  : 骨粗鬆症  

危ない、わたし一歩手前の数値です。
測定してくれた担当の人に聞かれたのが、
運動していますか?
太陽にあたっていますか?

運動はほとんどしていません。
この暑さでほぼ出歩くことがありません。

そして、お茶とかコーヒーなどカフェインを
たくさんとっていますか?

日ごろ、お茶なんかもペットボトルのを結構
飲んでいます。家でも普通にかなり飲んでるし、
出先ではコーヒーも。

ペットボトル一本でも多いくらいらしいです。

カフェインがカルシウムを流失させるそうです。
飲酒や喫煙もそのひとつ。

うちの主人も測定してもらったのですが、
+0.5と丈夫な骨のようです。

骨の流失をなくすには上にあるようなことに
気をつける他、小魚を取ったり、牛乳や豆乳
飲んだりと食べ物にも気をつけるといいそうです。

これからまじめに骨流失防止に取り組みたいと思いますパー



骨の健康度チェック


家庭で何か測れるものはないかと思ったら、
タニタの体重計で測れるんですね。
いろんな事が測れて優れものですね。


TANITA 体組成計 インナースキャン50 ブラック 【超薄型ボディ 15mm】BC-305-BK


ペタしてね



今日もご訪問ありがとうございます
健康な一日を!(o^-')b
クリックの応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ




世界各国のブログはこちらから


台湾滞在記