$台湾滞在記

$台湾滞在記






ついこの前、携帯電話のテキストメッセージに
政府機関よりメッセージが入りました。

携帯電話のメッセージって電話会社の広告ばかり
なので、またかと思っていたら意外でした。


H1N1のワクチン接種のお知らせでした。

12月12日から台湾全民に接種が始まったということです。
そういえば、マンション内の掲示板にも同じ主旨のお知らせが
貼ってありました。
もよりの病院へ行って接種してください、というものでした。

ニュースではこれに先駆けて、学校などで接種が行われて
いる様子が報道されていました。

このテキストメッセージによれば、接種して二週間後に
効き目(保護力)が出てくると言うことです。

ワクチンは中国語で疫苗=イーミャオ。

このメッセージにも書いてある「。。。。中心」という文字、
これは日本語で言う〇〇センターという意味です。


中央流行疫情指揮中心


体調崩しやすかったり、風邪引きやすくなる冬場、
みなさまも、H1N1にならないよう、気をつけてくださいね。




ペタしてね




今日もご訪問ありがとうございます
元気な一日を!(o^-')b
クリックの応援よろしくお願いします

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


にほんブログ村 海外生活ブログへ

 



世界各国のブログはこちらから

 

 

 


台湾滞在記