台湾滞在記




今日は端午節、なのでちまたはお休みです。

といっても、店屋さんは一部開店しているし、市場も

開いていました。

金曜日は平日なのですが、仕事の人も休暇を取って

土日を入れて4連休にする方が多いようです。


日本のゴールデン・ウイークの感覚に似ていますね。


今日は主人の実家へ行ってきました。

車を走らせている途中で雨。

やはり端午節は雨という公式が破られることは

ありませんでした。確か台北にいたときも端午節は

雨でしたもの。


端午節のこの日はドラゴン・ボートがやっていて、

粽子を食べるというのは台湾のお決まりです。

いつも主人の母がいろいろと帰りに持たせて

くれますが、今日もその中にも手作りの粽子

(ちまき)がたくさんありました。


帰ってからいただきましたが、美味しかったです。

写真では結構小ぶりに写っていますが、実際は

結構重量があって、大きいので、わたしはいつも

半分ほど食べて後の半分くらいは主人に

食べてもらいます。もち米ですし、結構腹持ちが

いいですね。


中国語ではちまきは粽子と書いてゾンズと読みます。


ひとくちに粽子と言っても、いろいろとあるようで、

前にも書いたかもしれませんが、以前台北で日本語を

教えていた時に生徒さんにいただいたのは、生徒さん

手作りの小ぶりの甘いお菓子のような粽子、これが

なんとも繊細な味で印象深かったです。


粽子の定番には豚肉やしいたけや煮卵などの入った

ものが多いです。各家庭で入れるものも味も多少

違うようです。また、北部と南部でも味が違います。


この前後になると、スーパーでも通りの店屋、市場でも

粽子だらけ。



さて、以前にわたしのホームページに端午節の

話しを載せたページがあります。

興味のある方は見てみてくださいね。

端午節


今日はマンション内で挨拶しても、どなたも

粽子を召し上がったようです。


日本のみなさんも台湾にきたら、一度食べてみて

くださいね。







聘珍樓飲茶点心 蓮の葉ちまき 2ヶ入
聘珍樓
売り上げランキング: 6606

旨い中華 (オレンジページブックス―男子厨房に入る)

オレンジページ
売り上げランキング: 4211
おすすめ度の平均: 4.5
3 定番だと思っていた料理が意外に載っていなくて残念。
5 読むだけで食欲が・・・
5 こんな情報待ってました。
5 めっちゃ美味しい


基本の中華 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)

オレンジページ
売り上げランキング: 4022
おすすめ度の平均: 4.5
4 初心者がよく理解できる
5 中華は難しいと尻ごみする人こそ!
4 どうしても失敗する訳にはいかなかい時、がっちり助けてくれるレシピ本がこれ!
4 簡単だけメニューが少ない
4 料理って簡単?(@@




譚彦彬の本格中華―DVDで中華料理がラクラクわかる (別冊山と溪谷)
譚 彦彬
山と渓谷社
売り上げランキング: 80509
初めての中華料理―基本とコツ
伊藤 玲子 野沢 雅史
西東社
売り上げランキング: 161128
おすすめ度の平均: 4.5
5 煮豚は美味
5 ど素人でも大丈夫
4 基本です。
5 私でもおいしく出来た
5 助かります。