台湾滞在記



普通の黄色い色したとうもろこしも好きですが、

この紫色のとうもろこしも好きです。


先日市場で売っていたので、買って茹でてみました。


大きさは12~3cmほどの小ぶり。

よく行く朝市のおばちゃんが台の上に少しだけこの

紫のとうもろこしを売っていました。


夜市などでも売っているところがあって、食べたことが

あるのですが、一粒一粒がもっちりとした食感で、

自然の甘みもあって美味しいです。


中国語でとうもろこしは玉米=ユーミー。



この紫のとうもろこし。

買ってすぐに食べるのがいいようです。

次の日、レンジで温めて食べたのですが、そのまま

温めると水分が蒸発して硬くなりすぎてもちもち感が

楽しめません。もちもち感を復活するには、水をはって

ラップをして温めると比較的本来の味に近づくようです。

が、やっぱり買ってすぐの方が美味しいですね。


このもちもちとした食感はくせになります。


日本でもどこかで売っているでしょうか?

あれば、是非試してみてくださいね。

美味しいですよ。



紫とうもろこし

とうもろこしの種


もちもろこし



今日もご訪問ありがとうございます。

美味しい一日を!


クリックの応援よろしくお願いします船



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ




世界各国のブログはこちらから




台湾滞在記