台湾滞在記




主人の後輩に子どもさんが生まれたので、主人と

大学内の人が一緒に出産祝いをしました。


先日内祝いでお返しをいただきました。

ちょうど生まれてから一ヶ月。


台湾では満月=マンユエと言って、その時に内祝いを

します。


コーヒー味のスポンジケーキにクリームとくるみが

のったもの。シンプルで、美味しくいただきました。


男の子なんかだと、油飯=ヨウファンに煮卵とかの

組み合わせ。女の子はこういったシンプルなスポンジ

ケーキが多いようです。もちろん、油飯もケーキも

両方というご家庭もありますから、一概にはいえません。


以前、ご近所の友達が出産した時に話を聞いたのですが、

こういった内祝いは自分から探しに行かなくともいいのよ

と言っていました。

どこかからか出産を知った業者が(どちらの商売人さんも

いろいろと方法があるようです)サンプルを持って

来るので、というのが真相だそうです。


こういった内祝いの会社、生まれてきたお子さんを

めぐって、各社争奪戦と行ったところですね。




台湾滞在記



ケーキの箱を見ると、ケーキ屋さんの名前が

アンジェラ。私の名前と一緒です。偶然です。



このケーキの箱の上の白いところに名前と書きましたが、

この名刺大のカードに、日本で言うのしのような感じで

ご両親の名前と生まれてきたお子さんの名前が書いて

ありました。


また、新たな命の誕生。

後輩のおうちもにぎやかになります。




今日もご訪問ありがとうございます。

嬉しい一日でありますように。





ブログランキングに参加中です。

クリックの応援よろしくお願いします船



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ