ワードファイルをPDFファイルへ変換



昨年末、あるソフトでかなり助かったので、変換ソフトについて

書いてみたいと思います。



昨年末主人が締め切り間近の書き物をしていて、急に

なんだか慌てています。


聞くと前まであった変換ソフトが急に無くなっているとのことでした。

その変換ソフトはワードファイルをPDFファイルに換えることが

できるもの。なぜなくなったのかは原因不明ですが、もしかしたら

PDFの更新をした折かもしれません。

書き物の最終段階、変換すればやっとのこと終了の段階での発見で

あせっている様子。


主人が持っていたのはAdobe Distiller


とにかく時間がないので、ネット上で

何かないかわたしも探し始めました。


すると、とある質問箱のようなところで誰かがこれがいいと

書いていたので、早速試しにわたしがダウンロード。



Open Officeというものです。


Open Office org (元サイト 英文です)


Open Office org 日本語プロジェクト




これはSun Microsystemsという会社のもので無料です。

いわば、マイクロソフトのOfficeのような感じ。無料でダウンロード

できます。

その中のwriterを使えばワードファイルがPDFファイルに変換

出来るということだったのでやってみるとOKでした。

もちろんこれで普通は十分なのかもしれないのですが、特殊な

場合はまだ不十分です。


ここからは専門的ですが、

研究用のこういった論文類にはEnd Noteという参考文献を

表示するもうひとつのソフトも組み込んで文章を書いています。

OpenOfficeはワードファイルをPDFファイルに変換は出来ますが、

End Noteとの互換性がなかったため、参考文献の箇所だけ全部

欠落した論文になってしまいました。

これでは仕上げが出来ないので、どうしたものかと困っていると、

主人が後輩に尋ねておりました。彼女の知り合いにコンピューターの

専門家がいるので、聞いてみると今度はEnd Noteも

欠落することなくファイル変換が出来ました。

ありがたいです。 


このソフトは無料でダウンロードできます。



SourceForge.net PFD Creator (元サイト英文です)


PDF Creator (中国語で説明サイト)





あとで調べてみたら、PDF作成ではAdobe Distiller以外にも

Adove Acrobat 8 Professionalというのがお役立ちソフトのようです。


アドビシステムズ
Acrobat Professional 8 日本語版 WIN Retail

もちろん、上記に書いたように無料のソフトもたくさん出ている

ようです。うまく使用して、作業も終了です。


Thanks to Cami and her friend.



今日もご訪問ありがとうございます。

スムーズな一日でありますように。




ブログランキングに参加しております。

今年もまたどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m


うさぎ人気blogランキング

カナダ情報はこちらから→にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ


下のボタンを押してもらえば、RSSでこのブログを購読できます。

RSSリーダーで購読する


メールで カナダ モントリオール便り(旧「台湾滞在記」) を購読する