モントリオールも秋の気配。

そろそろ温かい飲み物が恋しい季節です。


以前から行ってみたかったチョコレートの店へ

行ってきました。


St.Denis にあるJuliette & Chocolat。



現地の人が必ず薦める店にこの店があるということで、

どんな店なのか行ってみたいと思っていました。


チョコレートを使ったいろんな飲み物や食べ物があるようで、

メニューもたくさん。あまりよくわかりませんが、とりあえず、

ホットチョコレートを飲みたかったので、正統派で

トラディショナルのミルクというのを注文しました。

主人はハーブティー。

クレープやチョコレートフォンデュなどもあるようです。




注文時にいろいろとチョコレートの濃さやミルクなどの入れ具合も

指定できるようで、お好みを聞かれました。


店員さんのユニフォームが黒に真っ赤のベレー帽とエプロンで

とても可愛い組み合わせでした。





主人はハーブティーを注文しましたが、注文したらすぐに

木の箱を持ってきて、中のティーバッグを選んで手元に取る

ように言われました。あとでポットにお湯を入れてカップも

出てきました。このハーブティーもなかなかユニークでした。


ひとつずつこだわりを持っているお店のようです。


わたしの注文したホットチョコレートは、白いお湯飲み風の

カップとともに出てきました。

さすがに、味は濃厚で、やっぱりその辺のホットチョコレートと

違い美味しいです♪ただ、そんなに熱くなくしばらくしたら

冷めてしまっていたのが残念です。




また、面白かったのがお手洗いに行こうと思ったら鍵がしまって

いて、ふと横の壁を見ると、鍵を借りて開けてから使ってください、

との張り紙がしてありました。これまたユニークでした。



最後に清算のレシートを見ると、通常の税金以外に、その前に

注文した品物それぞれに、別の税金が印刷されています。

(通常こちらでは税金が二つで、だいたい14~15%くらいですが、

もうひとつわからない税金が足されていました)

いったい何の税金なのか?

それともティップの代わりにサービス税として取っているのか?

わたしはちょっとその事が気になったのですが、主人はそのまま

払って出たので、聞くまでに至りませんでした。



チョコレートのお店だからでしょうか、カップルが多かったように思います。

クレープが美味しそうでした。


値段はそこそこするので、しょっちゅう行くという気分には

なりませんでした(笑)。



Juliette & Chocolat

1615, rue Saint-Denis
Montréal, QC H2X 3K3
Téléphone: 514-287-3555



参加中です。

ONE CLICK、

よろしくお願いします。m(_ _)m


応援していただけると嬉しいです(=⌒▽⌒=)

うさぎ人気blogランキング

カナダ情報はこちらから→にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ