先週の日曜日教会へ行ってきました。

といっても、わたしたちはクリスチャンではないので、

礼拝ではなく、セールへ。


うちの小部隊の隊長(主人)が、ネットで教会のバザーや

セールを見つけて行くことになりました。


今回はSpring Bake Sale。そうです、衣類とかでなく、

食べ物です。


目的地はHungarian United Church。

でも、最初に目的地を知らされていなかった隊員(私)は、

行ってからどんな教会かを知ることになります。


教会へ行くとSaleの看板が立っています。

中に入ると、お手製のケーキやらお菓子類がずらり。

といっても、とても小規模で、そのほかには料理本が

置いてありました。


手に取ってみると、どうやら手作りの料理本。

みなさんが作ったのですかと聞くと、そうですよ、

とおば様方口々にアピール。







中は英語で書かれたレシピで家庭料理のようです。

メインディッシュ、スープやデザートといろいろ。

ハンガリー料理を誰かから習う機会なんて

ありません。まして、手作り本で書店などには

売っていないしろものですから、価値ありです。

これも何かの縁。うまく料理できるかどうか自信が

ありませんが、買ってみようと思いました。








わたしがどうやら最初のお客さんだったようで、

みなさんにかなり感謝されました。


そして、Bake Saleとあるように、お菓子類を物色。

チーズケーキ、クッキー、などいろいろ。

大好きなアップルパイがあったので、買って

その場で食べました。大きなアップルパイ2個で

4ドル。








1個の量が結構たくさんだったので、1個だけ食べ、

帰ってからもう1個いただきました。



だいたい、教会でのセールやバザーがあるときは

フロアーにテーブルや椅子が並んで簡単なカフェに

なっています。そして、コーヒーやそのほかの飲み物、

また、軽食なども販売しているので、お昼ごはんなんか

教会で食べてもOKです。

何せ値段が外よりお安く、皆さんの手作り家庭料理。

特に、パイ類などは教会で食べると美味しいんです音譜

またお店屋さんとは違った味わいがあります。


この日もコーヒー(1ドル)を頼んでパイと一緒に

いただきました。満足満足コーヒー


コーヒーを担当していたかなり年配のおばさま、とても

親切でコーヒーもたっぷり。コーヒーがこぼれそうな

くらい入っていてお砂糖が入れられないので、少し

飲んでからお砂糖を取りに行こうと思っていたら、

足元がふらふらしているにもかかわらず、お砂糖も

わざわざ運んでくれて(恐縮です)、まるで自分ちの

おばあちゃんみたいです。


帰り際にお礼を言うと、手を握って挨拶してくれました。


いつもそうですが、教会へ行くとなんだか心がホッと

します。心がとげとげとした人がいないからでしょうか。

癒しの場所です。