蓮霧



ここのところ、忙しく市場へ行く間もありませんでしたが、

日曜日、久しぶりに市場へ買い物へ行きました。


火車の線路を越えたところにある、鼓山の市場です。

市場といっても、ここは夕方からの黄昏市場。

野菜や果物、魚、肉など様々なものが売られています。


シーズンなのか、よく目についたのが蓮霧=リエンウー。

日本語ではレンブと言われています。

学名は Syzygium Samarangense。英名はWax Apple。

表面は英語名が示すように、ロウ細工のような肌ざわり。

あるサイトには梨とセロリをあわせたような感じと書いて

ありました。


レンブ

(知りませんでした。花はこんな風に咲くんですね。)


この蓮霧はもともとはマレーシア半島の原産で、17世紀に

オランダ人が台湾に持ち込んだものだそうです。

果肉は海綿質で、水分が多くさっぱりとした甘みのある果物です。

食感はシャキシャキという感じ。


食べる時は皮は剥かずに、中にある種とくぼんだ黒くなった部分を

取り除いて食べます。


市場でもよく見かけるのが 黑珍珠蓮霧という文字。

その他にも様々な品種改良品があって、黑金剛水蜜蓮霧 、

黑金剛子彈型蓮霧、焦糖蓮霧なんていうのもある

そうです。


台湾はすごいな宝石赤と思うのが、一つの種類のフルーツに

たくさんの品種改良品があることです。

パイナップルにしてもそうだし、マンゴもだし、農家の方々は

研究熱心ですね。


いや、ほんとに台湾はフルーツ天国。

この蓮霧も好きなフルーツの一つです。


今の時期、台湾にいらっしゃる観光のみなさま、

是非、お試しくださいね!



参加中です。
みなさまのONE CLICK、よろしくお願いします。

うさぎ人気blogランキング


にほんブログ村 海外生活ブログへ