おみやげ

 

 

先日、日本語を教えている生徒さんからこんなものを

 

 

いただきました。

 

全部日本語で書いたお手紙が添えられていて、感謝の言葉を

 

記したものでした。日本語を教えていて嬉しいのは、こう

やって一生懸命それを使おうと頑張ってくれていること、また

こんな私でもお役に立ったのかなあとこちらこそありがたい

気持ちになります。

 

このお土産、主人曰く、とても有名な花蓮(台湾東部)の名産品

 

だと言っていました。私は見るのも初めて、食べるのも初めて

でしたが、とても美味しかったです。

 

直径25cmほどで、ラスクの親分のような焼加減。生地の上には

 

砂糖が乗っていて、丸い生地の上にいろんな味のジャムが乗っかって

焼かれています。なので、硬いパイ生地の感じ。

創業1928年というからかなりの老舗ですね。

この商品の名前は雷古多”Rakoto”(Record) と書かれて

います。なるほど、今はCDにとってかわりましたが、

なつかしいレコードをまねた形だったんですね。

 

箱に住所が載っていましたので、参考までに書いておきます。

 

旅行で花蓮に行かれるかた、お土産に買ってみてはいかがで

しょうか。外箱も可愛い絵が描いてあります。

ちょっとかさばりますが、日本にはないお菓子ですね。

 

 

豐興餅舗

 

 

 

本舗

 

花蓮市中華路296之2號

TEL:03-8323436

 

中華店

 

花蓮市中華路107號

TEL:03-8352606

 

 

参加中です。

 

 

みなさまのONE CLICK、よろしくお願いします。

うさぎ人気blogランキング
 

     ブログランキング・にほんブログ村へ