ちまき

 

 

写真はスターバックスの粽子=ゾンズ(ちまき)です。

 

 

友達にもらったのですが、おもちの中に餡子の入った

ちまきです。コーヒーとあわせると美味しいです。

 

前にスターバックスの店頭で見たことがありますが、

 

なんでスターバックスにちまきがと思っていましたが、

これは甘いデザート系のちまきだったのです。

商売もなかなか知恵がいりますね。

 

6月10日はこちらでは端午節でした。

 

 

端午節は必ず雨が降ると言いますが、

 

本当にその通りでした。

 

何事も農歴(旧暦)でお祝いする台湾。

 

この端午節ももちろん旧暦の5月5日です。

しかし、日本での端午の節句とはすこし

意味合いが違ってくるようです。

 

その意味は…
 

 

昔、戦国時代楚国に屈原という大臣がいました。

彼はとても国を愛し、国が良くなるようにと考えていた
人でした。彼は詩人ではありましたが、国が富み、栄えるようにと
……

翻訳参考原文:中華文化天地 by Angelak

 

 

続きははわたしの
ホームページ「台湾移住奮戦記―Voice of Sun and Moon」 をご覧下さい。

(インフォシーク無料ホームページが終了したため現在はこの

ページはありません)

 

さて、この粽子は日本で言うところの、台湾のおふくろの味。

 

各家庭では粽子作りをするようです。なので、家庭家庭で

味が違うし、また、北部と南部ではまた、味が違うそうで、

いろいろと楽しめるようです。

 

具も肉やしいたけ、エビ、ゆで卵、栗などをもち米で

 

包んだりしています。おなかに入れると結構どっしりするので、

私はいつも一個でおなかいっぱいです。

材料はこれだけではなく、小豆の入ったしょっぱいものもあれば、

甘い粽子もあり、非常にバラエティに富んでいます。

 

この時期どこのスーパーや店に行っても売られています。

 

店先からは粽子を蒸した湯気が立ち込めて、端午節が来たことが

感じられます。

 

ちなみにこの端午節には、必ず雨が降るというので、

 

観光客のみなさま、傘をお忘れなく。

 

 

 

 

 

参加中です。
みなさまのONE CLICKが活力です。

うさぎ人気blogランキング