Old New
そろそろケータイの解約の時が来た。

なんで解約しないといけないかって、
このケータイ一年のみの限定だからです。
(とっても、携帯電話機ではなく、利用がと言う意味)
なぜって、とってもお安い料金での利用なので、
延長がダメのようです。

私の場合は主人のお兄さんのお下がりをもらったので、
どのケータイがいいなどと選ぶ余地もなく、
本当にシンプルなこのNOKIAの携帯電話なのです。

NOKIAはヨーロッパのメーカーのもの。
でも、充電しても、すぐに電池切れだし、
まあ、日本の携帯電話と比べれば、品質はどうかと…。

かといって、台湾の若い人が買っているような
バカ高い携帯を買う気にもならない。
こちらでは、携帯はかなり高い。
たとえば、一ヶ月の給料が30,000元としよう。
でも、携帯電話機の料金は8,000元とか10,000元とか。
(もちろん安いものもあるが)
これって、給料のもうほぼ三分の一を占めている。


とてもじゃないが、買う気にはならない。

2年程前にこの安い携帯電話のことを教えてもらってから
利用しているが、長電話しなければ、充分にこれで事足りる。
一ヶ月の料金は80元。一ヶ月200元までの通話料なら、この
基本の80元だけの支払いですむ。
写真にあるカードのチップを携帯電話の中に埋め込めば
通話できるようになっている。日本ではこんなの見たことない。


多いに家計の助けになっている。
が、期限が来たとなっては、変更せざるを得ない。
聞くと、以前のようなタイプで安いのはなく、
結局、電話機を買って、申請することに。
台湾ではじめて自分で買う携帯電話。
かと言って、やはり安めのものが希望。
一番安いのを見せてもらったが、まるでおもちゃの
ようだったので、しかたなく二番目に安いものを。
結局またNOKIAになってしまった。


でも、これは以前のものに比べて、カラーだし、
着信音も多数あるし、私には結構これで充分かも。
一ヶ月基本200元の支払い。それ以上は通話料で加算。
電話機が1,490元で申請費が1,000元ほどだったと思います。
そして、この時初めて知ったのですが、支払いをこの
台湾大哥大の直営店で支払うとポイントがついて、
たまったポイントは商品などと交換できるそうです。

日本だと、銀行引き落としでもポイントがつくんですが、
そこのところは日本ほど便利ではないようですね。

ちょっと経費はかかりましたが、
新しい携帯電話で気分も新たです。
着信音も楽しく軽快なものにして、
朗報がたくさん舞い込んでくることを
祈りたいものです。

*ちなみに1元=3.4円


今年も参加中です。
いろんなご縁がたくさんです。
人気blogランキング