昨日は冬至。

日本ではかぼちゃを食べ、家庭などでは
柚子風呂などに入って無病息災を願うのですが、

台湾では、「湯圓」(タンユエン)を食べます。

「湯圓」(タンユエン)というのは、米の粉で作った丸い
お餅の中に、小豆やゴマやピーナッツといった餡の入ったもので、
砂糖湯の中に浮かべて食べる食べ物です。

これは冬至の時だけでなく、元宵節(ユエンシャオジエ)(燈會)
=ランタンフェスティバル の時にも食べられます。

その他には私は結婚式の時に食べました。
また、こちらの正月にはお寺にこれを置いてあるのを見たことが
あります。


とにかくとてもポピュラーな食べ物で、私も大好きです。
特にゴマ入りのものが風味が香ばしく大好きです。

昨日も例にもれず、スーパーで湯圓を買ってきたのですが、
うっかりピーナッツの入ったものを買ってしまい、
ピーナッツアレルギーの私は指をくわえて、主人が美味しそうに
食べるのを見ただけに終わりました。う~ん、残念だ!
絶対、食べるのだ!


*写真はゴマ入り湯圓、でもなぜかピーナッツも入って
いました。中国語でゴマは芝麻(ズーマー)。


*****************************************************

参加中です、クリックお願いします。
他の人気ブログはこちら。→人気blogランキング




「アルキカタ・ブログ・コンテスト 2004」に参加しております。
締め切り迫る!一票よろしくお願いします。(*^-゚)v♪





応援していただけると嬉しいです。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ!



*****************************************************