2月の名刺交換会「Miku Miku Akushu」
制作された方達にお会いした話の続きです。

OculusRiftというヘッドマウントディスプレイを使った
様々な試みの発表会に行って来ました。
非公開セミナーなので、一応「裏Ocufes』と呼ばれていますが、
別に怪しいものではありません。

3/30、歌舞伎座タワーのセミナールームで開催されました。



3D空間にミクさんと体験者。

手を握って握手するとリアクションしてくれる嬉しさは
体験してみないとわからない世界です。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

13:00から始まったセミナーは一人5分という駆け足で
てんこ盛り。



それぞれの発表が続きます。



ヴァーチャルリアリティの世界を現実と繋げたいという願望が
色々なアイデアとなり形となっています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

熱のこもった発表のあとで、実際のデモを見せてもらいました。

VR空間に入ったクリィミーマミとの初対面。踊ってる~!




ディスプレイ内の360度見渡せる空間の中のマミ。



ゲストの有野いくさんにも体験していただきました。



有野いくさんは、実は握手する手のモデルさんだそうです。
更に、このお話のずっと前にもご縁がありました。



昨年、文化庁の仕事で被災地の方言の活性化を目的に創った
キャラクター・フッコの声を演じていらっしゃったのです。

仙台でのワークショップはとっても盛り上がったとか。
世の中って、広いようで狭いです。



発表のあとは、各種デモを観ながらピザで懇親会。
こんなにたくさん大丈夫?と思ったのですが、
瞬く間に来場者の皆さんの胃の中に消えて行きました。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



3/30の夜の銀座の桜はまだまだ5部咲きくらい。

この翌日に満開宣言が出るとは……

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

MikuMikuAkushu が MamiMamiAkushu となって
イベントに登場する日も近い……といいな。喜ぶ

皆さんにも是非、あの「ふわぁ~~~っ!」っと来る
驚きの体験を味わっていただきたいものです。


ペタしてね