友人の鹿野 司さんの著書、『サはサイエンスのサ』
ようやく発売されました。
届く前に受け取るところ夢に見ちゃったもんね。

高田明美オフィシャルブログ「Angel Touch」Powered by Ameba-サはサイエンスのサ

カバーイラストはとり・みきさん。
内容からの絵のチョイスが楽しいね。喜ぶ

昨日、届いたので、今読んでいるところです。

直感と雰囲気で物事をとらえがちな私の思い込みを
冷静にしかも暖かく、
科学的の目で指摘してくれる貴重な友人。

この本にも、よくある思い込みや誤解があっさりと覆される
知的な喜びがいっぱいです。

気になった方は、是非書店で手に取ってご覧になって下さい。
私はピンポ~ンで手にしました、ごめんあせる


なんとなく「モノの固有色」って言ったら、
「モノには固有色なんてなくて、反射した波長の色だよ」と
すかさず言ってくれて、ハッ!としたりします。

晴れの日の午前11時から午後1時の太陽光線で見た色を
モノの色だと思い込んでいたというか、
知っているはずなのに忘れていたというか……

ちなみに、美術館のライトの色温度は
この時間帯を基準にした、私も使っている太陽光ランプです。
(でも、この替えの電球が泣く程高いのよ~泣く

ペタしてね