本日の晩御飯 ~厚揚げとがんもの煮物~ | じゅるちゃんのお嫁ちゃん順調日記♪

本日の晩御飯 ~厚揚げとがんもの煮物~

今夜は和食でした。

image

・あじの干物
・厚揚げとがんもの煮物
・栗ご飯
・冷奴(おかかのせ)

でした。

干物と厚揚げとがんもは成城石井をのぞいたら半額だったのでゲット!

高級スーパーの食材なので、半額でも味に品がありました☆

厚揚げとがんもの煮物は、実家の母親がよく作ってくれて、もうこれだけでご飯を何杯もおかわりできるほど美味しかったなーと思い出していて、また食べたくなってたときだったので安く購入できてよかったー。

実は、昨晩、帰宅早々に作っておいたのよん。

image

<材料>

・水:400CC
・顆粒だし:小さじ2
・砂糖:小さじ2
・みりん:大さじ2
・醤油:大さじ2
・がんも:一袋
・厚揚げ:一袋

<作り方>

1、がんもと厚揚げは半分にカットする。

2、沸騰した水に顆粒だし、砂糖、みりん、醤油を入れてがんもと厚揚げを入れ、弱火で5分~15分ほど煮たら出来上がり。

※強火で煮るとがんもが硬くなってしまうので注意。


image

今回は、昨晩のうちに煮ておき、一度冷やしてから、本日、また弱火で煮たので、味がしみて美味しかった~!!!

栗ご飯だけど、最後のほうは汁をご飯にかけて皿ーっ戸食べましたが、こおれが美味しいんだよねー。

実家の母親の味再現だったよー!

旦那にも好評でした。

ごちそうさまでした。


追伸:こういう素朴な煮物大好きー!