本日の晩御飯 (お好み焼き) | じゅるちゃんのお嫁ちゃん順調日記♪

本日の晩御飯 (お好み焼き)

今夜は、お好み焼きを作りました。

image

作り方は、前回と一緒ですが、今回はフライパンで作りました。

image

合計4枚焼きましたが、食べたのは二人で2枚。

残りの2枚は冷凍保存です。

作り方です。

<材料@一人分>
・小麦粉40グラム
・だし汁25cc
・牛乳もしくは豆乳25cc
・山芋大さじ1
・豚バラ肉
・水少々
●キャベツ150グラム
●卵1個→なくても大丈夫
●青ネギ5グラム
●あげ玉10グラム
●紅ショウガ適量

<作り方>
1、ボールにだし汁と牛乳もしくは豆乳、長いも(山芋)を入れ、そこに小麦粉を入れ、混ぜる。
2、1に●を入れ、ざっくり下から空気を入れるようにかきまぜる
3、ホットプレートなら最高の温度にする。(フライパンでも中火強くらい)
4、油を敷いて、そこに生地を落とし、丸くしたら、すぐに表面に豚バラ肉をのせる。
5、1分したら、ひっくり返し、そこに水を少し生地のまわりにまわしながら落とし、すぐにふたをしめる。
6、4分ほど蒸したら、ふたを開けてひっくりかえす。ひっくりかえしたら表面の湯気があがってくるので、その湯気がほぼなくなってきたら出来上がりです。


前回作った様子↓




外はカリッと、中はふわっとで美味しかったです。

キャベツの消費出来るのも嬉しい。

ごちそうさまでした。



追伸:もうお好み焼きはこの焼き方ですだー。