キャリアを捨てる働き方 | 人生をもっと愉しむ大人の作り方 

キャリアを捨てる働き方

プレゼンスブログをお読み頂きありがとうございます。

人と組織の強みと魅力を引き出し

あなたの存在感を引き出す

プレゼンス・キャリアコンサルタント 松下純子です。




こんな記事がヤフーニュースに出ていました。


「キャリアを捨てる働き方~シニアが生き残るには」


ちょっとショッキングなタイトルですね




昔と違い、


定年退職後は働かずに悠々自適の年金生活という人は、


ほとんどいなくなっていると思います。


65歳迄現役どころか

75歳でも働かないといけない…そんな現実も。


体力が落ち、記憶力が落ち、

精神的柔軟性も落ちる人も増える世代



専門性があれば生き残れるか?

よほど特殊なもの以外は無理でしょう。



10年後には、AIとロボットで

現場での労働力不足が補われる半面

単純業務に従事する人の多くは仕事を奪われる、

という深刻な事態も起こります。



キャリアを捨てる、というのは


自らのキャリアを育てましょう、という話をする

私たちキャリアコンサルタントにとっても

ショッキングなお話ですが



捨てるというのではなく

それまでの「型」に捉われるのではなく

相手の求める「型」に入ることを受け入れる


と、考えるのが良いのでは?と感じます。



大きな組織のホワイトカラーで

管理職までして過ごしてきた方が

いきなり、体を使う現場の仕事(清掃、運搬、サービス等々)は

受け入れられないことがほとんどだと思いますが

責任の重さは、現役世代よりも減りますし

新しいことへの挑戦を愉しむと考えて

経験と常識あるシニアならではの安心感を売りに出来ると良いですね。




何度かブログにも書いたことがありますが


転職を考える時に、非常に有効なのが

トランスファラブルスキル(他の仕事でも転用可能なスキル)


その最たるものが


コミュニケーション力、だと思います。


人と関わる力は、年齢、性別、役職関係なく必要です。




15年前は、


① マネジメント力、

② 営業力、

③ 特殊なスキル(公認会計士、税理士、医師とか…) 


があれば問題無く生き残れると言われましたが、




再就職されるシニアに、

①、②は、重視されないですよね。

特に、①は、そのポストと人材がマッチしない限り・・・



トランスファラブルスキル、あなたは如何でしょうか?









ワンコ、ニャンコはいいな~

存在だけで喜ばれる

スキルなんて要らないもんね( ´艸`) 



女性としては、そこを見習いたいものです♪





最後までお読み頂きましてありがとうございました!

最善の一日となりますように Love & Light


*各種お申込み、お問合せはこちらから
    



…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★随時受付中の個人レッスン
キャリアコンサルティング(お仕事相談他)
タイプ診断とメイク入門プチシンデレラレッスン
ビジネスーパーソンにおススメ! 外見を戦略化するメンズサクセスコース
すっきりしたい!あなたにおススメ! 
魔法の質問カードセッション

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★随時受付中のグループレッスン

外見の印象アップと美人テーマ診断・イケメン診断付き、自分プロデュース
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・