女性の悩み ~ 「ダメージ」 | そっとカカトを上げてみる ~ こっそり背伸びする横浜暮らし

そっとカカトを上げてみる ~ こっそり背伸びする横浜暮らし

大きな挑戦なんてとてもとても。
夢や志がなくても
そっと挑む暮らしの中の小さな背伸び。
表紙の手ざわりていどの本の紹介も。

相互読者登録のご期待にはそいかねますのでご了承ください。




タイトルにあるように、
心に痛手を負った女性を相談者と目の前にして
女性カウンセラーが語る回答を書いています。

20件の相談はどれも二人のやりとりのうち、
回答者のセリフだけ読むことができます。
相談の内容は回答から想像するしかありません。


☆☆☆       

ダメージ―そこからはじまるもの (新潮文庫) ダメージ―そこからはじまるもの / 乃南 アサ (新潮文庫)
432円 Amazon / 475円 Kindle版
1999年刊、2002年文庫化

 



20軒の相談はこんな内容です。

もう傷つきたくない/忘れられない/いつか運命的な出会いが・・・・
/あなたについて/これって嫉妬なの/また、やっちゃった/
こんなはずじゃなかった/信じるって/逃げ場がない/
弱い自分を認める/ドラマはもう起こらない/喧嘩はしたくない/
本当の私を分かってくれない/心を許せる人がいない/
生き生きしていたい/いい人ごっこ/きっと大丈夫/
後悔はしたくない/やりたいことを見つける/幸福について

誰もが考えたことがそうなテーマです。


☆☆☆       

乃南アサがエッセイを書くような内容を
人生相談の回答という形式の小説にした感じです。
回答者はシンプルな思考で相談者のひとりよがりを指摘します。

☆☆あななの愛は、目減りしやすよねえ。

つきあいはじめると減点法で彼を観る女性に対するひと言です。
でも突き放すばかりではありません。

☆☆まず、傷ついている自分を認める。(略)
☆☆傷ついて泣いている自分を受け容れること


☆☆☆       

興味味深かったのは、回答者。   
相談者に負けないほど、多くの恋を経験し、傷つき、悩んだ
経験があることがわかります。

回答から想像する女性の相談内容に、へえ、そう考えてるんだ、
といまさらながらけっこう意外でした。
私が男性だからか、それとも個性の差かわかりませんが。

むしろ、
あまり直接的には書かれていない、回答者の過去を想像している
うちに彼女への興味がつのってきました。



[end]


*** 読書満腹メーター ***
お気にいりレベル E■■■
F
読みごたえレベル E■■■□□F


*****************************
作家別本の紹介の目次なら
日本人著者はこちら

海外の著者はこちら

*****************************


<----左側の
①「ライブラリーを見る」をクリックし、
②ライブラリの各本の"LINK"をクリックすると
 その本を紹介した記事にとびます。