まじめだけど、疲れ気味の女性のひとり暮らしのワンルーム?
ノートPCと追加したモニター、デスクの脇には整理された資料。
脇の卓袱台には食べかけの菓子、ペットボトル、急須と湯呑。
むき出しに掛けられた服、カーペットに横たわる女性の腰から足。
文庫本の表紙のイラストです。主人公の部屋でしょう。
☆☆☆ ◆
- ワーカーズ・ダイジェスト / 津村 記久子 (集英社文庫)
¥454 Amazon.co.jp
(2011年刊、2014年文庫化)
「ワーカーズ・ダイジェスト」、「オノウエさんの不在」
の2篇が収められています。
以下、表題作の紹介です。
佐藤奈加子は、大阪のデザイン事務所に勤め、
副業でコラムや店紹介を書くライターをしています。
奈加子、職場の女性社員との会話で何かとに絡まれています。
佐藤重信は、ナカセガワ工務店に勤めています。
大阪で採用された後、欠員が出た東京に移りました。
☆☆☆ ◆
奈加子の事務所は毎年重信の会社から仕事を請けています。
両社とも当初打合せを予定した人の都合が悪くなり、
ふたりがピンチヒッターとして打合せに。
偶然の出会いも、特段の印象も持たないまま打合せを終えます。
互いに知ったことといえば、二人ともピンチヒッターであること、
同じ姓、同じ32歳、同じ誕生日1月4日であることくらい。
打合せの後、昼食でカレー屋で偶然すぐ再会したものの、
その後二人は接点を持つどころか、ほとんど思い出すこともなく、
ともに仕事や人間関係に振り回されて、疲れを溜めていきます。
☆☆☆ ◆
二人がそれぞれ徐々に疲れていく様子を、
エピソードを重ねて描かれていきます。
似たような光景を体験したと感じる読者も多そうです。
どこかで二人が再会し、恋に育ちそうな兆しを期待しながら
読み続けていても、なかなかそういう場面は訪れません。
奈加子の中でも、重信の中でも、
相手への思いが育まれることもありません。
☆☆☆ ◆
いくつもの偶然に一致した共通点が、
細々と二人の記憶の中に互いをとどめていました。
もし相手が光り輝いて見えていたら、
記憶の中でも彼を/彼女を遠ざけていたかもしれません。
ラストシーンで、
恋に育つ確かな兆しまでは感じられない、
二人がふわりとつながりそうな場面。
現代、30代前半の世代、とひとくくりにすると、
個人差を無視したことになりますが、
時代と世代の空気を感じさせてくれました。
そっと心に触れてくる小説でした。
[end]
*** 読書満腹メーター ***
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(ペタお返しできません。あしからず。)
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