妹のために、姉のために ~ 「人形姉妹」 | そっとカカトを上げてみる ~ こっそり背伸びする横浜暮らし

そっとカカトを上げてみる ~ こっそり背伸びする横浜暮らし

大きな挑戦なんてとてもとても。
夢や志がなくても
そっと挑む暮らしの中の小さな背伸び。
表紙の手ざわりていどの本の紹介も。

相互読者登録のご期待にはそいかねますのでご了承ください。



怖い思いをする映画や本が苦手です。
だからホラーものは避けます。

50年前に発表されたこの小説が
こんなに恐ろしいとは想像していませんでした。

女性の心の奥底には眠っているものがあるのかもしれません。

☆☆☆       

人形姉妹 / 円地 文子 (集英社文庫)
 
¥346 Amazon.co.jp
(1965年刊行、1982年文庫化)

戦争と両親の死により、家業の人形作りと妹の幸せのため、
と自分のことは後回しにしてきた姉の律子。
姉の庇護の下で成長した後、アメリカで演劇を学んだ妹郷子。

帰国後、郷子が語る姉との確執と女の業。
律子・郷子の家に遺された父が大切にしていた雛人形にまつわる
不吉な言い伝え。

郷子はN.Y.にいる時に知り合った女性作家と京都で再会します。
郷子が語る、人形作り一家の暮らし、姉律子との確執を語ります。

☆☆☆       


戦争という歴史に振り回されたこともあり、
波乱に満ちた女性ふたりの人生です。

律子が、抑えがたい自分の気持ちに正直に行動すると
読者としてほっとひと安心します。

しかし
抑えに抑えてきた人生の中の発露の底流にあるのは激情です。
その行動の後に待つ悶着に迷いがあっても、
気持ちも行動も止めることができなくなります。

妹郷子の自由奔放にしかいられない業。
姉律子のこれだけは諦めてはならないと思いつめる業。

☆☆☆       


妹のために生きた姉と、姉のために生きることになる妹。
姉妹ふたりの、恐ろしくなるほど研ぎ澄まされた思いを感じました。
女性作家でなくてはたどり着けないかもしれない業です。


[end]


*** 読書満腹メーター ***
お気にいりレベル   E■■■□□F
読みごたえレベル  E■■■□□F

ペタしてね
(ペタお返しできません。あしからず。)

*****************************
作家別本の紹介の目次なら
日本人著者はこちら

海外の著者はこちら

*****************************


<----左側の
①「ライブラリーを見る」をクリックし、
②ライブラリの各本の"LINK"をクリックすると
 その本を紹介した記事にとびます。