異次元の趣味と一途なふたり ~ 「タイマ」 | そっとカカトを上げてみる ~ こっそり背伸びする横浜暮らし

そっとカカトを上げてみる ~ こっそり背伸びする横浜暮らし

大きな挑戦なんてとてもとても。
夢や志がなくても
そっと挑む暮らしの中の小さな背伸び。
表紙の手ざわりていどの本の紹介も。

相互読者登録のご期待にはそいかねますのでご了承ください。

人とちがっている、ということに忠実なまま生きるということは案外孤独で、
同好の士とめぐり会うと、それだけでぐっと親密になるのかもしれません。

    

「下妻物語」でぐっと一般にも知名度があがった感がある作者です。
この作品が、作者自身が大麻所持で逮捕された後の復帰作です。

タイマ/嶽本 野ばら (小学館文庫)
¥670 Amazon.co.jp

    

ロリータ趣味の小説家<僕>と同好のストリッパー<あい>の恋愛物語です。

<僕>が大麻所持で逮捕された後の取り調べ、独房で<あい>を思う苦悩と、
<あい>との出逢いと今日にいたる足取りが交互に語られます。

ロリータ趣味の一致と、
パンクバンドNIRVANA(ニルヴァーナ)のカート・コバーンへの憧れが、
ふたりを結びつけます。

拘留中に、そして保釈後に<僕>が考え至った<あい>との、愛の形は・・・・・・。

    

冒頭の逮捕シーン、警官と<僕>のやりとりは、
ちぐはぐで軽快でした。笑いました。

このシーンのおかげで、
私はロリータとパンクの無知の壁を克服にはほど遠いながらも、
それらと格闘しながらこの本を読み終えることができました。

ロリータブランド"BABY, THE STAR SHINE BRIGHT"の服や、
NIRVANA / コートニーの音楽や映像をネットの助けをかりて知るにつれ、
ほほぉ、と感心とも距離感の縮まらない諦めともつかない声がもれました。

それでも読みすすむにつれ、ペースは加速度を増していきました。

    

「バッカだなぁ」と生き方の不器用さにあきれながらも、
あまりの距離感からか、一途なふたりが愛おしく思えてきたのです。

自分の価値感にあくまでも正直あろうとする<あい>と、
年上だからという理由からではない<僕>の生き方のずるさのギャップが、
単なる異次元の趣味のなかにもリアルな生活感を感じさせます。

    

なんだか、本の読み手としてひと皮むけたかも、と思わせてくれる、
異次元趣味との出逢いでした。

次は、「エミリー」か「ロリヰタ。」あたりにもどってみるか、
最近の「十四歳の遠距離恋愛」をさがしてみようか、迷っています。

でも、
"BABY, THE STAR SHINE BRIGHT"の服に挑戦する気はありません。
今のところは。


*** 読書満腹メーター ***
お気にいりレベル  E■■■■□F
読みごたえレベル E■■■□□F


[end]

ペタしてね

*****************************
作家別本の紹介の目次はこちら
*****************************

<----左側の
①「ライブラリーを見る」をクリックし、
②ライブラリの各本の"LINK"をクリックすると
 その本を紹介した記事にとびます。