部屋の素顔 ~ 「さようならコタツ」 | そっとカカトを上げてみる ~ こっそり背伸びする横浜暮らし

そっとカカトを上げてみる ~ こっそり背伸びする横浜暮らし

大きな挑戦なんてとてもとても。
夢や志がなくても
そっと挑む暮らしの中の小さな背伸び。
表紙の手ざわりていどの本の紹介も。

相互読者登録のご期待にはそいかねますのでご了承ください。

これまで私は引越したことが4回あります。
そのうち勤めるようになってからのものが3回。

その時どきの借りた部屋の壁や天井や床には、
その時代にあったできごとが染みこんでいるような気がします。

    

独り暮らしからツレアイを迎えた調度品の少なかった部屋には、
少しずつふたりの生活を積み上げていった初心者マークの香り。

帰国して借りた6畳ふた間の光の少ないアパートには、
長女サクラが産まれ、子育てに翻弄されたバタバタした慌ただしさ。

    

6つの部屋に、それぞれの物語がありました。

さようなら、コタツ/中島 京子 (集英社文庫)
¥480 Amazon.co.jp

記念の日に、帰ってみると父親が上がり込んでいた部屋。
男性とのつき合いに不器用な女性が誕生日に彼を待つ部屋。
妻に先立たれた大叔父が寝込む路地を入った家の縁側・・・・。

その部屋の時代のなかのほんの一日や一時期が描かれています。

その部屋の住人と彼らをとりまく人たちへの思いが、
部屋の空気を時には維持し、ときには撹拌します。

    

平熱の体温や、微熱の体温が、伝わってきます。
男の、女の、大人の、子供の、外国人の、暮らしの体温です。

どこか哀しげで暖かい素肌感覚に惹かれていきました。

最も好みだったのは"ダイエットクイーン"。
貧しさを必要以上に明るくすることも、元気にすることもなく、
多感な時期の少女の部屋暮らしを通して哀しげです。

    

いつもと違う登場人物を迎えると、
いつもと違う部屋の表情を見ることができます。

その準備の時から部屋の空気がどこか気取り始めます。
ふだんの素顔よりよそよそしくなると同時に、
この部屋もこんな顔になるのかあ、と見直すこともあります。

  - えらく片付いちゃったなあ。

週末、ツレが朝からえらく気合を入れて居間を片づけていました。
次女モモのカレがやってくる日です。

素顔を最初から見せておく方が気楽だと思うけど。


[end]

***************************************
<----左側の
①「ライブラリーを見る」をクリックし、
②ライブラリの各本の"LINK"をクリックすると
 その本を紹介した記事にとびます。
***************************************
ペタしてね