昨日は、可部の 『ゆいの家』 で、

助産師の真鍋さんによる骨盤ケアクラスを受けてきました。


骨盤のことはもちろん、

女性らしいからだを作る 季節ごとのからだのお手当や操体法など、

真鍋さんのお話は、幅広くて興味深いものでした。


血液って、大事なのですね。

足湯による性格への効果や、

産後に目や頭をつかってはいけないといわれる理由も、納得。



で、肝心の骨盤。

ケアに入る前に、どのくらいずれているかを測定。

私のズレは2.5センチくらい (5センチまでは正常の範囲内)。


まずは、仙骨を焼き塩で温めます。

仙骨を温めるの、大事なのねー。

ベビマでも仙骨に関する手技、いくつもあるもんね。




次に、操体法で体を動かして、サラシで骨盤を支えてもう一度測定。

すると、1.5センチも縮んだ!!すごーい!!


心なしか、ズボンに余裕が。

そして おなかも引っ込んだ?か?・・・に見える。。。

(私のお腹を見て、そりゃ気のせいだよー、と思ったそこのあなた、こっそり突っ込んでください。)


産後の方も、これからお産に臨む方も、おススメです。


気になる方、行ってみてくださいね。


いろんなイベントもされていますよ。


ゆい助産院のHPはこちら→


あ、余談ですが、昨日ゆいの家で購入した

二重織りレッグウォーマー、チョーあったかい♪

この冬、手放せなくなりそうです。