いのちの話 講座報告 | あんじゅのスタッフBLOG

あんじゅのスタッフBLOG

春日井市民活動認定 子育て支援団体

先日、5月28日に開催しました「いのちのはなし」
たくさんの方に聞いてほしい、あんじゅの大切な講座です


12組のご家族が参加してくれました。
中には、お父さんもいらっしゃっていました。
いのちの話は、お子さんには、命の誕生をロマンチックに伝え、両親からの愛情をたっぷり知ってもらえる内容になっています。
そして、お母さんには、妊娠から出産、成長したお子さんをさらに愛おしく思える、講座になっています。
そして、ぜひお父さんにも、生命の神秘を一緒に感じて頂きたいと思っています。

今回の講師は、助産師の城さんでした。
とても言葉に温かみがあり、言葉の節々に出てくる方言がみんなを引き込んでいました

そして、お話の後は、胎児人形を抱っこしたり、生まれてくる体験をしてみたり、自分の心音を聞いたり・・・今回は妊婦さんの心音もみんなで聴きました。おなかから聞こえてくる心音に、みんな耳を傾けて、笑顔になっていました。
おなかから聞こえてくる心音は、なぜかドキドキします。おなかにいる、胎児ちゃんの強い生命力を感じますね。

生まれてくる体験



次回開催が決定いたしました。

7月23日(土)10:00~11:00
ささえ愛センター和室
講師:梅ちゃん先生
参加費:会員1000円
     非会員1200円

ご興味を持たれた方はこちらから