ヤキ入れたろかっ! | めっちゃええねん! ◆土のめぐみ◆

めっちゃええねん! ◆土のめぐみ◆

有機野菜ショップ「土のめぐみ」オーナー、(株)土のめぐみ 代表取締役、オーガニックコンシェルジュ、日本一熱い野菜の伝道師が ガハハーっとお届けします!


 


グランフラント大阪でイベントをさせていただいた際に来ていただいたお客さまから、写真をいっぱいいただきました。(ありがとう)

「和食の日」ということで、出汁とお野菜のワークショップをね。3回/1日ね。
 


いやぁ、ね、
写真の「焼きトマト」がね、もうね、それがね、
なんやなんやなんや、ってびっくりするほど強烈な反響で、
思わずコソっと自分でも1個食べてみたんやけど、

 
ありゃ…本気でうまいわ。
叫び声があがるのわかるわ。

んで、ガハハとアホみたいにノーテンキに笑ってるところを撮られてたんやね、俺。







だってね、
トマトは「ヤキを入れられると本気を出す」もんね。

 
加熱されると旨みがグイグイグイとアップするのがトマト。
焼いたらグルタミン酸(旨み成分ね)がギュッと凝縮されて深みとコクがドドドーっと増すのがその理由。
 
で、リコピン(抗酸化作用がすごい赤い色素ね)は加熱されると吸収されやすくなるんよね。
ということは、吸収されやすくなると、代謝が高まって体内脂肪が燃えやすくなるんよね。
焼きトマトは生よりも旨みもアップするし、糖度もアップするし、満腹感もアップするし。
 

ええやん、それっ。
めっちゃええやん。
 





さ、あなたも、
ヤキ入れてみましょか!
 
ふっふっふ。。。(笑)