スケールのあとはリズムであそぼう。 | 音のおうちピアノ・リトミック教室 広島市中区の小さな教室

音のおうちピアノ・リトミック教室 広島市中区の小さな教室

広島市中区吉島にある小さなピアノ教室です。
子育て奮闘中ですが、
音楽を通して子どもたちの笑顔が見たい。。
そう思って日々過ごしています。

新年最初のレッスンは、

昨年のサンタさんからのプレゼントの話から始まり

クリスマス会からお年玉をいくらもらったかの話まで。。


テンション高くスタートしています。笑



「えー!!お金持ちだねー!!

いいな~。♪」の私の言葉に。



みんな、ドヤ顔で。。

そして鼻が膨らむという。。皮肉顔うさぎもどき


ついついその可愛らしさに笑ってしまいます。。笑


レッスンでは

スケールテストを導入していますが

気になっていたことが。。 



テストを受ける為に練習した調は弾けるのに

くじ引きで当てた調は


「あ。。あれ??顔文字


うろ覚え。。


弾けるまであれだけがんばって練習したのに

忘れるのはあっという間。。

それじゃ。。意味がありません。


勉強したものはそこで終わりではなく

継続してこそのテストです。

そこからさらに勉強していけるのに

もったいないですよね。。



合格しているところまで弾けるように見直すこと。

そして全調合格者は

今週までに長調を全調弾ききることを宿題にしました。


観覧車のように。

ぐるぐるとまわってね。


途中じゃ降りられないよっ観覧車


そんな話をしました。



教室のみんなで一緒にがんばれるように

色々工夫していこうとおもっています。




たくさん頭を使ったので

リズムでちょっとひと休み。



楽譜の中のフレーズを指さして。


「ねね。ここのフレーズのリズムって



たこやき、たこやき プリン パン!ってなるね♪」


そう言う私に。






じー・・・。




「ね。

せんせー。


たべものばっかじゃん。笑」



「でも。。

すっごいたのしい。。笑

もっと探そうよ♪



真面目に取り組む時と

楽しんで音楽と遊ぶ時と。



切り替えは大切ですね^-^ 


色んな角度から音楽に繋がっていけばいいと思います♪

今日もがんばりますよ^^