音のおうち ピアノ 広島市中区の小さな教室

広島市中区にある小さなピアノ教室です。
子育て奮闘中ですが、
音楽を通して子どもたちの笑顔が見たい。。
そう思って日々過ごしています。

日々のピアノ生活も

大好きな花や空、雑貨。。

大切な子どもたちのことなど、自分のペースで書いてみたいと思っていますクマ


テーマ:

広島市中区にある小さなピアノ教室ピアノ

音のおうちピアノ教室です。

 

 


「なんか。。たのしくなってきた~ つながるうさぎカナヘイハート

 


楽しんで覚えてほしいから。

 

 


お家に帰ってもたくさん遊んでね。^-^


好きな洋服を何着か持って帰ってもらっています。


 
いっぱい。。
洋服作っています。


 

 

カナヘイびっくり


「パンツ~むふ~ 笑」

必ず笑ってくれるアイテムも。。
プレゼントして

一緒に干してもらってますハート

 

 

長崎在住のAIMEI先生のオリジナル教材「おとあそび」です^-^

 

ミとソのせんたくものをしました洗濯

 

 

教材研究をするうちにレッスンのアイディアが

次々浮かんで、してみたいことがたくさん!くま

 

 

 

生徒たち一人一人の発想や想像力は同じではありませんから

そこを大切に、

あそびながら学んでいけるレッスンを心がけたいと思っています。

 


数冊を生徒さんに使ってみましたが

小さな子ども達の表情、反応がくるくる変わります。

 

このせんたくものになると。。

 

 

「かあさんが、こうやって

ぱんっ ぱんってたたいてるんよ!」

 

 

おりがみの洋服をたたいたあとに

「これは~ ミ~♪」

干していきます。

 

しわをのばしてるところをちゃんと見てるんでしょうね^-^

思わずお母さんと笑ってしまいました。

 

「私が洗濯物を干すと

一緒にこの本を出してきて干してるんですよ^-^」

 

 

「ソ~♪」

 

 

楽しみながら学ぶ。

素敵な教材をこれからも研究し続けていきたいと思っています^-^

 

 

IMG_20170106_213605165.jpg

 

Rちゃんから。

 

 

ずっとずっと大好きでいてほしいから

 

その可愛い笑顔を

ピアノを通してたくさん見られるように

 

せんせいも

たくさんたくさん

 

がんばるからね。

 

またらいしゅうのレッスン

たのしみにまってるからねshokoponハート

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

IMG_20170103_153354796.jpg

 

明けましておめでとうございます。

 

 

広島市中区にある小さなピアノ教室ピアノ

音のおうちピアノ教室です。

 

 

 

 

友達に教えてもらった

書初めメーカーに、本名を漢字で入力したら、

 

 

 

 

富士山​ 私の2017年の書き初め 富士山



\ 2017年 /
書き初めメーカー

鳥 新年の書き初めをしよう 鳥

 

 

 

カナヘイびっくり

 

「最強」て。。

(ジャイアンがすぐ浮かび上がる。。笑)

 

 

 

 

独り善がりでの強さではなく、

 

しなやかでいて

周りに優しく、温かく。

そして

 

内に秘めた芯の強さのようなものは

持ち合わせていたい。

 

 

 

そんな「強さ」を心掛けて

過ごしていきたいと思っています^-^

 

IMG_20170103_153354796.jpg

 

「晩白柚」

ばんぺいゆ

 

画像のみかんもかなり大きいのですが

柑橘類の中では最大級で、世界最大とも言われている

晩白柚は

 

思わず持ち上げて踊るくらいくぅーたん←サザエさんのタマ

大きかったです。笑

 

名前の由来を調べてみると

台湾で果肉が白いみかんを白柚(ぺいゆ)と呼ぶそうで

熟すのが遅かったので晩(晩生)白柚とされたとか。。

 

 

つながる花2つながるうさぎつながる花1

 

 

柑橘の香りを楽しんで

食後のデザートに頂こうと思います^-^

 

 

 

本年もどうぞ宜しくお願い致します。音符

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

広島市中区にある小さなピアノ教室ピアノ

音のおうちピアノ教室です。


 IMG_20161229_181150749.jpg
本年も残すところわずかになりました。
 
1年って本当にあっという間でしたが、
 

「1日1日、自分の中での課題をクリアし、
そしてもう1つ、新しいことにチャレンジする」という
毎年の目標も実行に移すことが出来ました。
 
ここからがスタートで、
そこからまた見えてきた課題を今後に生かしていくことで
少しずつ成長出来るのかな。。と思っています。
 
新しい事にチャレンジ。。といえば、
来年は子どものサッカーで、大きな役目があり
自分にはない世界です。。
その役割が果たせるか、不安でもありますが
チャレンジすることで、見えてくるものもあると思っています。
 
どんな状況においても
色々な経験を通して、学んでいくこと
 
2017年の私の中での新しいことにチャレンジ
1つ目です。^-^
 


 
「せんせー。そのさかな、なまえあるの?」
 
「うん。もちろんあるよーつながるうさぎ

きみお。っていうの。」
 
 
「きーみーおーっ?? 笑」
「なにそれーっ せんせいがつけたん?笑」
「おーいっ。きみおーっ」
「きれいだね。」
「せんせいのピアノのへやにある

ぬいぐるみの顔ににとるね。」フレデリック


 
「そのカニにも名前ついてるの?」

 

crab*


「んー。まだつけてなかったなー。」
 
「んじゃ、
かにお。にしようよ!」
「きみお と かにおー!笑」
「いいねー。よし!きまりっ!」
「おーい。かにおーっ」


笑いの絶えない子どもたちと過ごせて
本当に幸せな1年でした^-^
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
少し早いですが、
今年1年、私の拙いブログを読んで下さり
本当にありがとうございました^-^
 
 
皆さま、健やかでよい年をお迎えください。
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

「掃除は好きですか?」

 

と聞かれたら。。

私は「好きです。」と答えるかな。

 

 

ピアノに向き合っている時も

教室のモノづくりをしている時も

パソコンと向き合ってる時も・・(頭を抱えて悶えてること大。)

掃除してる時も。。

本を読んだり、花のお世話をしたりするときも。。

 

 

独りは嫌いだけど、

一人で何かしてるのは結構好きだったりします。

 

 

ピアノの練習のように、黙々と何かをするのは

私には合うのかもしれません。

 

 

 

私が好きな本のひとつ。

「みんなの掃除・片付け日記」です。

 

「年末大掃除」という一度に全てしないと

いけないような感じが苦手な為、

換気扇だったり、洗濯槽など

1、2か月に1度のペースで掃除していますが

ほんと、不思議。

今朝換気扇を外してみたら。。汚れてるものなんです。

 

洗濯槽は。。

汚れが浮き上がるのを見ては家族の誰かを呼んで

「こんなに汚れているものなんだ!」と力説。←少し自慢げに。

そして喜びを分かち合おうと。。

(毎度のことなので反応も薄くなってきました。。苦笑)

 

いつもどこかしらを掃除してるのに

ほこりも、汚れも目につく。。

 

それだけ生活の中で動きがあるということなのでしょうか。

 

 

 

 

音楽関係以外は、本当に必要、気に入ったもの以外は

置かないことにしているのですが、この本を読むと。。

いつの間にかスプレーと雑巾片手に。笑

 

 

私のやる気スイッチを押してくれる

この本はお気に入りの一冊です^-^

 

さぁ。

気持ちも爽やかになったところで

 

今年最後の仕事納めです。

生徒と一緒にがんばってきます!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

広島市中区にある小さなピアノ教室ピアノ

音のおうちピアノ教室です。

 

 

クリスマス会パーティー編ですくま

 

 

パーティー会場に入るとまずは手洗いからカナヘイきらきら

(ちゃんと手洗いしているか見張りが立っています。笑)

 

 

消毒後、飲み物係、ケーキ係、おやつ係なんて決めてなかったのに学年ごとで素早く動き始める生徒たち。

 

 

そしていよいよ。

パーティーの始まりですよ!

 

 

「メリークリスマス!!」みんなの声と共に

その後クラッカーを鳴らし。。カナヘイハート

 

「いただきまーす!」の声で

ケーキを食べ始めました。。笑

 

 

「おいしーカナヘイハート

「もういっこたべたいなぁーハート

「らいねんはお友達のケーキにしてみよっかなー」

「せんせーっ サンタさんかじってもいい?」

「このはっぱたべれんかったーっ笑」

 

なんて言いながら。。

 

 

 

今年は3種類のケーキの他に

フルーツタルトをメニュー追加してみたのですが

本当に人気でしたくま

 

クリスマス仕様の相談も快く応じてくれて

忙しい時期に美味しいケーキをみんなのもとへと

届けてくれたケーキ屋さんに本当に感謝ですハート

 

掲載許可をもらえたら

こちらでもご紹介したいと思っています^-^

 

 

美味しいケーキを頂いた後は。。

みんなが一番楽しみにしている

 

 

ビンゴ!とびだすうさぎ2カナヘイきらきら

 

聞き逃すまいと

 

いつも以上に真剣です。。

 

祈り始める生徒。笑

 

この日の為に、妥協許さず

プレゼント選びを頑張ってきた甲斐がありました^-^

みーんな笑顔でテンションもかなりあがったところで。。

 

 

クリスマス工作に移りますツリーp

 

 

この工作は

松ぼっくり入手から大変で。。(クリスマス会準備編→

本当にみんなの協力あって無事行うことが出来ました。

 

ありがとうございます^-^

 

 

消毒作業から色を付ける作業まで試行錯誤で

他の作業が全てストップ。

まだまだしたいことがたくさんあるのに、

クリスマス会直前で自信喪失気味な母をあんぱんまん

兄弟がアドバイス付きで励ましてくれました。。笑

 

そのおかげか、

先生は松ぼっくりから色々なことを学びましたよ^-^

 

 

 

 

ラッピングし、名前入りのサンタカードを付けてクマハート

 

本当に喜んでくれて、

みんな真剣、楽しそうにオンリーワンのツリーを作っていました^-^

 

 

 

 

自分の為に、そして聞いてくれる人達の為に。

共に励ましあい、共に笑いあえるような教室作りを

音のおうちピアノ教室は目指しています。

 

 

みんなでピアノの思い出をたくさん作っていこうねくま

 


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

広島市中区にある小さなピアノ教室ピアノ

音のおうちピアノ教室です。

 

 

IMG_20161225_124225680.jpg

 

今朝はどこのお家も子どもたちが

一番に起きたのではないでしょうか?^-^

子ども達の喜ぶ顔が見たいから、そしてこれからもずっと。。

笑顔が見れるよう、幸せを願ってサンタさんも頑張るのです。

 

素敵なクリスマスになるといいですねkira*

 

 

IMG_20161225_130412482.jpg

生徒たちに。

ハロウィンパーティーやクリスマス会で披露した曲の感想や

応援メッセージなど先週から渡せた生徒さんもいますが

まだまだあるため。。

 

「早く読みたい!」の希望に応えようと先生サンタ。

夜なべしてました。笑

 

鈴付きのストラップをカードに付けているのですが

なぜか鈴の音を聴くとクリスマスの曲を口ずさんでもいいのに。。

 

・・・・。

 

「かぁさんが~よなべ~をして~てぶく~ろ あんで~くれた~。。

ふふふ~ん ふふ~・・ (ΦωΦ) 」(←歌詞が途中から出てこない。)

ずっとこのフレーズだけリピートされ。。

 

終わるまでずっと脳内BGMでした。。笑

 

みんなからのコメントをレッスンのときに読んであげると

それはもう。。嬉しそうでカナヘイうさぎ

「よっしっ。次はこの曲弾く!」

「お姉ちゃんみたいに楽譜を自分で書いて弾いてみたい!」

意欲を見せる生徒ばかりで頼もしく思えました^-^

 

時々このメッセージカードを読み返してみてね。

みんなからの一緒にがんばろう!がたくさんつまっていますよカナヘイきらきら

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

広島市中区にある小さなピアノ教室ピアノ

音のおうちピアノ教室です。

 

 

 

2016年、音のおうちピアノ教室最後のイベント

クリスマス会を無事終えることが出来ました。

 

 

ハロウィンパーティーから約1ヵ月ちょっとという

かなり短い期間の中で、生徒たちは一生懸命取り組んでくれました。

そして、保護者の方々のお家での声掛けなど、

サポートしてくれているお父さんやお母さんがいてくれることも

励みになっていたのではないでしょうか。

 

本当にありがとうございます。

 

「今学校で歌ってる曲をいれてもいい?」

 

クリスマス会まで1週間という中でのYくんの提案でしたが

やってみたい!と思えることを応援しないわけがありません。^-^

 

みんな「この曲知ってる!」「歌えるよ!」

そんな風に言って口ずさんでいたね^-^

 

 

 

真剣な表情が素敵なMくん。

頑張って練習してきたのが伝わりましたよ^-^

 

レッスンではおちゃらけスイッチが時々入って

先生に叱られることもありますが

素直で優しくて、しっかりものなんです^-^

 

頼りにしてるからね!

 

 

上の写真は私が撮っているのですが、

そのファインダー越しにダブルMちゃんがカメラ係をしてくれています。

 

ぶれちゃっているものもありますがMちゃんがコメントを書きながら

私との写真がいつもないから。。と撮ってくれていました^^

撮ってくれて、本当にありがとう♪

 

生徒との思いでが残せてうれしいです^-^

 

 

可愛いエルサのRちゃんとも連弾できました^-^

 

 

 

 

気温の変化で体調を崩す生徒さんも多く、

残念ながらクリスマス会に参加できなかったり、

マスク着用で参加する生徒さんも多かったのですが

会の中で具合が悪くなるようなことがなかったので、

ほっとしています。

 

残念ながら参加できなかった生徒さんは

別の日にささやかだけど先生とお友達とで

ティーパーティーをしました。。笑

 

演奏後はいよいよパーティー会場編ですくま

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

広島市中区にある小さな教室

音のおうちピアノ教室です。 クマ

 

 

 

クリスマス会に向けて準備をスタートさせましたが

なかなか見つからないものがひとつ。

 

松ぼっくりです。

 

何気ない中でふと見つけることはたくさんあったのに

いざ、落ちていそうな場所を探そうとすると浮かんでこない。。

森林公園とかだといっぱい見つけられそうだけれど

なかなかその時間が取れませんくま

 

レッスンの中で生徒たちやお母さん達に聞いても、

近所ではほとんど見かけなくなった。。と。。

 

松って昔は近所にたくさんあった気がしたのに、

道路が出来て、マンションもたくさん建って

消えていったのかな。。と

少し寂しくなりました。

 

そんな中、

「小学校に落ちてたよ!」と

 

生徒が少しずつ。

どんぐりも一緒に持ってきてくれることが増えてきました。

 

買えば簡単に手に入ることでも

探したり、調べたり。

そうやって気付き得ることもあります。

 

松ぼっくりに出会えたら。

そんな風に思いながら

移動中は松を自然と探している自分がいます。笑

 

さて、

そんな運命的な出会いをした松ぼっくりたちが

みんなを笑顔にさせてくれるよう。

 

準備、がんばりますよ♪

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

広島市中区にある小さな教室

音のおうちピアノ教室です。 ピアノ

 

 

初挑戦「ピニャータ」を無事終えた後は・・。

 

 

お菓子釣り会場へと案内・・・する私を

次々追い越していく生徒たち。。笑

 

今まではレッスンで仮装してきた生徒さんにお菓子をプレゼント!でしたが

せっかく仮装してきた姿をみんなで共有し、楽しめたらと

このイベントをすることにしました。

 

初イベントを提案し、みんなも楽しみにしてくれているんだから

やっぱりわくわくする気持ちを少しでも増やしてあげたい。

 

それで。

ちょっとしたゲームとして、お菓子釣りをすることに^-^

 

 

 

 

「次はなにー??走る走る走る」の生徒たちは

次々会場の部屋に入っていきますが。。

 

さすがです。

外から帰ってくる子ども達のくつを

きれいにそろえ続けるお姉ちゃん。

 

写真担当のHちゃんかな?Yちゃんかな?

私と同じように感心したのでしょう。

その様子を写真に残してくれていました^^

 

みんなの手本となることが

自然とできるなんて。

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

無事みんなが釣れた後は。。

 

 

いよいよパーティー会場へ!

何も言わなくても、一人が並ぶとみーんな同じように

待ってくれていました^-^

 

 

 

 

 

 

トイレを待つ間も。。

お兄ちゃんの部屋の前でみんな仲良くポーズ!

(カープとサンフレのポスターの前で。。笑)

 

工作のハロウィンリースも

お姉ちゃん達が教えてあげたり、

小さな子同士でも、助け合ってたり。。

 

「せんせーっ 〇〇ちゃんのコウモリなくなっちゃったよーっ」

「せんせーっ リボンがむずかしいからおしえてーっ」

 

「せんせーっ (仮装の)マントのヒモむすんでーっ」

「わたしもとれたーっ」

「せんせー めだまがいっことれっちゃったーっ」

 

 

*ダッシュ

*ダッシュ

 

笑。。

 

 

普段は個人レッスンなので顔を合わすことがない生徒たちでも

すぐに仲良くなります。

みんなが仲良く、同じ方向で頑張っていける仲間として

これからも色々な勉強会、イベントをしていけたらと思っています。

 

 

最後に記念撮影。

男の子組は。。

大笑いしてずっとじゃれてました。。笑

 

部活や塾で帰ってしまった子や来れなかった生徒達。

「クリスマスには参加できたらいいなぁ。。」

 

高校生のお兄ちゃんやお姉ちゃんも

「よし。ミニコンサートだけでも出れるかもしれん。

それを目標にがんばろっか。キラーん

 

忙しい日々の中で

全員が参加できる日を探すのは難しいことですが

楽しいから行きたい。

聴いてくれる人がいるから、応援してくれる人がいるから

がんばろう!

そんな気持ちをたくさん増やしていけたらと思っています^-^

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。

 

 

2016ハロウィンパーティー。その3 番外編 があるかも?

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

広島市中区にある小さな教室

音のおうちピアノ教室です。 ピアノ

 

ハロウィンパーティー ミニコンサート終了後、

初めての試み、ピニャータをしましたジャック・オ・ランタン

 

 

いくつかの約束事をして外に出ました♪

 

物干し竿をもっているのは

魔女の宅急便のキキに仮装した私です

 

キキに扮した私は笑顔で佇んでいるのではなく。。

ピニャータを引っ掛ける棒(物干し竿)を片手に

 

「道路に出ないでねーっっsao☆

 

何かと叫んでました。笑

 

 

最初はネコのジジ ジジ を手に持っていたのですが

途中からそれどころじゃない忙しさに

ポケットに顔だけ出した状態で突っ込まれ。。

 

しまいには

ピアノの上に置き去りにされたままになっていました。。ハート

 

 

 

ピニャータとは、

メキシコや中南米で、子どもの誕生日などのお祭りの際に

紙で作 られた枠の中にキャンディなどのお菓子を入れ、

それを上から吊して棒で叩いて割る ゲームですジャックランタン

 

 

スイカ割りのように目隠しをして。。

「まっすぐまっすぐ!

みぎっ まだまだっっ!」

 

そんなみんなの応援で紙製のかぼちゃを割るのですが。。

 

 

初めての経験ですし、

最初で割れても困る。

頑丈すぎて割れないのも困るし。。

 

お菓子の取り合いで喧嘩になるのも避けたい。。

平等で必ず生徒全員お菓子がもらえつつ、+楽しさ、わくわく感を出すには。。

 

 

色々考えただけあって

みんなとてもたのしそうでした^-^

 

小さなピアノ教室に

運動会なみの声援と歓声が。。笑

 

お姉ちゃんが面白アイマスクを順番につけてくれるのですが

その度に笑いが。。

 

 

 

可愛いRちゃんに。。

アイマスクをして棒を持たせるとなんだか似合っているという。。笑

 

 

ついに底からお菓子が出現?!

 

 

びよょ~ん。。と何かのびていますが

 

ハプニングはつきもので、

吊り下げていたところが外れてしまい、

私とYちゃんが上部を持って対応!

 

かぼちゃに命中ではなく、

私に命中しかけること度々。。笑

それも楽しさの一つだったかも?

 

 

 

sao☆・・・。

 

 

お菓子が落ちると同時に

たくさんのソンビが。。笑

 

初めての試みでしたが

笑いありの楽しいピニャータになりました^-^

 

 

 

まだまだイベント続きます♪ お菓子釣り編へ→

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。