保護のご報告です
先住はすこぶる忙しくブログアップの時間がなかなかとれず
ご報告が遅くなってごめんなさい

9月に入ってから3頭の保護がありました
順番に御紹介します

9月5日 ゆーちゃんとデレ助のバトンタッチ搬送で
神奈川県動物保護センターからの保護です

おふたりともお疲れさまでした



同じ住所から同じ日に もう1頭そっくりの仔が収容されていました
おそらく同一飼い主が2頭遺棄したのではないかな?

もう1頭の仔は既に引き取られましたが
この仔は不健康ということで残っていました

できれば2頭一緒に保護をしたく センター職員に
引取り予定先と交渉できないかお願いしましたけど
お断りされてしまったそうです
先に視察を終えたほうが優先になるのでしょうがないですね

推定年齢: 9歳
性別: ♂(既に去勢を終えました)
体重: 5.66Kg(ほぼ適正)
心雑音: 無し
耳: 両耳とも赤みがあります
歯: 奥歯が無いそうですが 残りの歯の歯石は中程度スケーリング終えてます
右目: 水晶体前方脱臼 視力はありません
    これ痛いんですよね 今は痛みは無いそうですが
    痛みの有った時期はどうしてたのだろう・・・
左目: 老化による角膜硬化があります
皮膚: 綺麗ですが丘疹がいくつかあります
フィラリア: マイナス
レントゲン: 腹部レントゲン問題無し
検便: マイナス
血液検査: いくつか正常値から若干範囲外のものがありますが
        問題視する程度ではないそうです

わが家に到着してから1時間ぐらい吠え続け
それ以降はとても大人しく過ごせました

クレートで一度粗相しちゃいました
その1回だけでその後は2回のお散歩で済ませると家ではしません
トイレシートをホリホリするのでシートがぐちゃぐちゃになります

既に去勢手術を終え 預かり宅に移動しています




次の2頭は東京都動物愛護相談センター多摩支所からのMix2頭です
さくらさんお疲れさまでした

1頭目はセンター公示画像で頭が痛々しかった子です
 

推定年齢: 9歳
性別: ♂(未去勢)
体重: 5.9Kg
心雑音: 無し
耳: 両耳とも外耳炎
歯: 中程度の歯石があり去勢とともにスケーリング予定です
右目: 角膜潰瘍で点眼治療を始めました
左目: 角膜潰瘍 角膜と光彩の癒着があり視力は無いです
     時間が経過しているため改善のための処置は出来ないそうです
     また萎縮傾向にもあります
皮膚: 頭の血が滲んでいる部分は掻き毟ってしまったようです
     酷い痒みの為疥癬も含めて検査しましたが
     疥癬 ニキビダニ どちらもマイナス 脂漏性皮膚炎はあります
フィラリア: マイナス
レントゲン: 腹部レントゲン問題無し
血液検査: 貧血 白血球上昇がありました
        この状態でしたので これからの体調の変化で落ち着くかもしれません
        

センター収容時は沈鬱状態だったそです
頭が痛かったのでしょうか? 瘡蓋となりそれが取れてからハッちゃけたそうです

Daiko3が視察に言ってくれた時は ハッちゃけ開始後だったようで
とにかく静止画が取れないと・・・

ほんとうに不謹慎なんですが 
視察画像をみて思わず拭いちゃいました ほんとごめんなさい

この仔はうちが保護だな・・・と確信してたので
明るい気持ちの笑いです!


保護後のトリミングですっかり綺麗になりました こちらこお坊ちゃまは
センターでもボランティアトリマーさんがCareして下さったらしいです
ありがとうございました


まだ笑いを誘う感じはありますが 可愛い仔です

預かり宅に移動前で現在さくら宅に滞在中
医療処置後移動予定です


もう1頭同じセンターからの保護犬です


嗚呼 こちら相当臭うでしょうね

推定年齢: 6歳
性別: ♂(未去勢)
体重: 5.9Kg
心雑音: 無し
耳: 左耳外耳炎
歯: 軽度の歯石があります
目: 問題無し
皮膚: 問題無し
フィラリア: マイナス
血液検査: 問題無し



今回も協力トリマーさんにすっかり綺麗にしていただきました
2頭のトリミングありがとうございました

既に預かり宅に移動しました 預かり宅での医療処置予定です


新入り君たちの応援をよろしくお願い致します


遅くなり申し訳ありませんでした

そしてご連絡を下さったケンの家代表のマロママさん
いつもありがとうございます
ということで当会保護しましたので 他犬種よろしくお願いします!!

○Event

■9/11参加を予定していた駒沢公園でのフリーマーケットは雨の為中止になりました

これからも続々とイベントのお知らせがあります


○Volunteers

 スタッフ募集・・・

 http://angelstale.net/13_angels_web_volunteer/index.html


 

老犬や傷病犬にも生きるチャンスを!のポチッとお願いします

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村