またまた使いまわしのご報告ですみません


最初につむつむ 相変わらずの不思議ちゃんです
そして相変わらずの排便排尿で 長めのお散歩でしか排泄せず

歩きながら イエローうんこ してます
歩くスピードが早い子なので見てないと見逃すので注意が必要!)

おうちトイレがオシイんです シートですることもあるけどカーペットでも 衝撃


マテがだいぶ出来るようになりました


なぜ不思議ちゃんかというと 自分の欲求が前面にでて
コミュニケーションがとりずらいと言うか・・・

つむだけに向き合ってあげられれば
もう少し理解してあげられるのかな?と思うとなんだか歯痒い


でも「マテ」が分かるようになってきたので
少しずつ言葉を聞くという行為が出来るようになってきているのだと思います


フリーではカドラーに大人しくしていることが多いですが
人がソファに座ったりすると必ず側に来るフレンドリーさがあります


ゆっくりではありますが 今後の伸びしろは大きいのかも




そして悪い2歳児も元気です
悪いといっても普通の2歳児だなぁ~

悪いと書いたのには理由があるんですよ

今日 夜のお散歩で夢乃助を先に連れて行き
フリーでリビングに残して行きました

椅子を経由してテーブルに登れるので 食べ物は置かないほうが良いです

「食べ物なぁ~し!」で夢乃助の少し長めの散歩に出かけ
もどると 先ほどまで何もなかったテーブルにかりんとうが・・・ はぁ~ ジュ~*


ダイエット中なんだけどかりんと置くのやめてちょうだい・・・ うんち


こんな悪い2歳児ですが 基本性格は温和で それにやんちゃさが加わって
やることなすこと可愛く見えるのでしょう子供たちのアイドルになってます

前の飼い主は厳しくした部分があるのかな?と思わせる行動もあります

里親会までには募集できるようプロフ準備がんばりま~す



そして夢乃助

mameazuに「○○○よりたちが悪い」咬んじゃうぞ~のかつての保護犬
と言われてしまった夢乃助

どんな飼われ方をしていたのでしょうか
吠える 咬む それでなんとかなってきたのでしょう

臆病な面もあり警戒心も強いですが 
わがままもあると思います


ごはんの時に「マテ」というと般若顔になり
サークルの柵に顔を押しつけながらガウガウしてました 

顔だけみてるとそんな事をするような感じには見えないので
娘も驚きでした

でも それに対するアプローチも徐々に効果が出て来てます

「No」と言う言葉を認識しつつあるようです
ガウガウした時の「No」という言葉に対して落ち着く瞬間があるんです
「ハッ」っと気がついている感じです こういう少しの進歩も嬉しいですよね

それに賢いなぁ~って思います

今日出来たからといって 明日は後退するかもしれません
でも小さな進歩は確実に彼の中で起こっているので
間違った学習を根気よく消して行きたいです

ちょっとした進歩がめっちゃ嬉しくてかわゆくて
 「ゆめぇ~♥」と撫でたくなりますが
トレーナーさんから禁止命令がでてるので我慢我慢


火曜日に1時間の早朝トレーニングに参加し
明後日も早朝トレーニングに参加してきます
朝5時なのでその後の予定には影響なし
(子供たちが夏休みに入るので既にお弁当無し!タイミング良し!)

週末はため寝することでしょう・・・

こちらのトレーナーさん曰く 「咬みは治る」 と当たり前のように仰います
でも 最低でも1年はかかるそうです

「咬みはなかなか治らない」と言われるのが普通なのに・・・
20年近く前 野生化したアラスカンマラミュートを穏やかな子に変貌させた方なので
仰る通りなのかな?と思いますが 私にその力量があるか!(まだ無いよ~)

今は私がトレーニングされてるのね きっと

わん!



お口の出る子は 「それでも良いです」とご縁が繋がった子も何頭かいますが
過去にトライアルが失敗に終わるケースは咬む子が殆どでした
(トライアル失敗少ないけど)

次は必ず本当の家族を見つけて欲しいので わたしも一緒に頑張らないとね



使いまわし画像でお届けしました~


明日は前情報19歳6ヶ月の処分持込男子(爺さん)の保護があります
年齢申告間違いしてないよね? うちの息子と同じ年だわ
急な保護にもかかわらず 動いてくださるゆーちゃんさんありがとうございます

活動報告は週末になってしまうかな


それにしても 年齢が正しかったら
その年齢での処分持込って・・・ うぅ~ん理解不能

夜鳴きでもあるか?


○Event

イベント詳細
http://ameblo.jp/angelstale0729/entry-12174862147.html

 

老犬や傷病犬にも生きるチャンスを!のポチッとお願いします

にほんブログ村

天使が舞い降りた-ばなー