昨日 ちょこの受診に行きました 病院

10時の予約から終わったのは15時 家に戻ったのは16時でした

長かったので ちょこも疲れたようですが 納得のゆく説明が聞けました


結果 腎臓に負担をかける利尿剤を毎日服用になってしまいましたが

とにかく今は栄養を摂る事と 心臓の処置が優先です


で・・・結果

ほとんどご飯を口にし無くなったちょこ 鼻からチューブを入れ流動食で栄養を

摂る事になりました お薬も乳鉢で潰し水に溶かし与えます


水は自ら飲むのですが 必要な量が摂れる様に これも一定量をチューブから


2時間おきに ご飯 → お水 を 繰り返します



今日の夜は 体勢を正しくとってあげなかったので 

喉につまり 窒息しそうになりました


わたしが お空に送るところでした・・・ しゃれになりません あせ



流動食・・・母の胃ろうを思い出す

母も口から食べなくなったため 胃に穴を開けてチューブをとおし

そこから栄養を摂っていました


それでも 嚥下機能が落ちないように ゼリーやヨーグルト

飲み込むことに負担のない食品をあげたりしていました


それにしても 母の介護は壮絶だったなぁ

本気で叩かれたり 髪を引っ張られたり つねられたり


暴れる母を押さえベッドに座らせようとしたら

一緒に倒れそうになったり


それに比べたら ちょこの介護は負担が少ない


負担と言えば こころの負担が大きい

弱ってゆくちょこを見るのはほんとうに辛い


わたしの寿命が今いる子達を看取るより数年長ければ

分けてあげたいぐらい



話しがそれましたが・・・

喉に詰まった後 作った流動食をペロッと全部なめて平らげました

あの食べっぷりを見るのは久しぶりなので ほんとう嬉しかった 


ちょこがんばってと言うのは わたしのエゴかもしれないけど

ママはまだまだちょこと一緒に居たいよ



天使が舞い降りた Angel's Taleシーズーレスキューネットワーク-&シーズー軍団&子育て&結婚生活&Hyde&Brembo&Motocross

(2010 March 3)



バラ バラ バラ 大ちゃん里親さま大・大・大募集中バラ バラ バラ  

大ちゃんプロフィール http://angelstale.net/091014a.html


天使が舞い降りた Angel's Taleシーズーレスキューネットワーク-&シーズー軍団&子育て&結婚生活&Hyde&Brembo&Motocross

バラ バラ バラ 山形多頭飼育崩壊基金のお願い バラ バラ バラ

山形多頭飼育崩壊からのレスキューシーズー達の

医療費捻出のご協力をお願いします


天使が舞い降りた Angel's Taleシーズーレスキューネットワーク-&シーズー軍団&子育て&結婚生活&Hyde&Brembo&Motocross

*バナーをクリックすると購入ページに飛びます



バラ バラ バラ バラ ノフ基金にご協力のお願い バラ バラ バラ バラ
悪性腫瘍と闘っている 愛しい命が穏やかな時間を1日でも長く

過ごせるようご協力をお願いします

愛するベルと 弟サム

*バナーをクリックすると購入ページに飛びます


バラ バラ バラ バラ バラ イベントのお知らせ バラ バラ バラ バラ バラ

list dot*JUSCO第2回里親会 12月11日(土)

JUSCO横浜新吉田店 店頭

◎雨天決行(荒天中止)


天使が舞い降りた Angel's Taleシーズーレスキューネットワーク-&シーズー軍団&子育て&結婚生活&Hyde&Brembo&Motocross
*クリックすると大きくなるよ


list dot* Angel's Tale第14回里親会  1月22日(土)

しっぽ倶楽部「ユトリーヌ」  11時~14時

4F屋外ドックラン 又は 4F屋内パーティールーム

◎雨天決行(雨天の場合は開催部屋に変更があります)


バラ バラ バラ バラ  バラ  スタッフ募集中  バラ バラ バラ  バラ  バラ

list dot* お預かり家庭&お手伝いスタッフを大募集

http://angelstale.net/volunteer.html



 バラ バラ バラ バラ バラ 保護わんこ一覧 バラ バラ バラ バラ バラ  

list dot* Angel's Taleの天使達(保護犬)

http://angelstale.net/hogo.html
 

バラ バラ バラ バラ バラ ご支援のお願い バラ バラ バラ バラ  バラ
list dot* ご支援金の振込先 

保護犬の医療費捻出にお力をお貸し下さい

http://angelstale.net/cooperation.html


ゆうちょ銀行
 記号 10970 口座番号 30126341
 口座名義 エンジェルズテール シーズーレスキューネットワーク

銀行からの場合
ゆうちょ銀行
 店名: 〇九八  店番: 098 種目: 普 口座番号 3012634
 口座名義 エンジェルズテール シーズーレスキューネットワーク

バラ  バラ  バラ  バラ  バラ  バラ  バラ  バラ  バラ  バラ





にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 天使が舞い降りた-ばなー

*ひとつでも多くの命がしあわせになるためにポチッとお願いします